1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 白髪染めしている人、必見!バレイヤージュって何?【鈴木かおりの毎日が楽しくなるキレイのヒント】

白髪染めしている人、必見!バレイヤージュって何?【鈴木かおりの毎日が楽しくなるキレイのヒント】

白髪染めしている人、必見!バレイヤージュって何?【鈴木かおりの毎日が楽しくなるキレイのヒント】

SHUFU-1第3期美容部門メンバーの鈴木かおりさんは、ネイルサロンのオーナー。本連載「鈴木かおりの毎日が楽しくなるキレイのヒント」では、同世代の女性に向け、すぐにマネできるプチプラコーデ、美容のアイデアなどを発信中です。今回は、白髪染めしている人に知ってほしいヘアケアのコツを教えてくれました。


白髪染めしている人の悩みはコレ

アラフォー・アラフィフになるとオシャレなカラーもしたいけど、白髪も増えるばかりだし、ツヤもないし…など、髪で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。私自身もその一人。白髪染めは月一必須だし、なんとなくツヤもない。でもまだ諦めたくないということで美容師さんにアドバイスをもらいながら楽しんでいます。

白髪と流行のカラーリングを同時に楽しむ

私の場合、白髪染めは月一のペースで伸びてきた部分だけを染める「リタッチ」という方法で染めています。短いサイクルで毎回全部染め直すのには抵抗があります。「リタッチ」の場合、伸びた部分だけを染めるので、髪の毛に対しての負担が少ないだけでなく、時間も料金も少なく済むのも大きいなメリットです。そして、白髪染めと同時にオシャレも楽しみたい私は毛先だけ「バレイヤージュ」という方法で明るめにしてもらっています。
thumbnail_IMG_9818
「バレイヤージュ」とは最新のカラーリングでフランス語で「ほうきで掃く」という意味だそうなんですが、その名の通りハケではらったような入れ方をすることで自然なグラデーションになるカラーリング方法。アラフィフの私でもギャルっぽくならず、毛先が明るいことで軽やかに見え、アップスタイルでも動きがあってとっても気に入っています。

パサついた髪にはウェット仕上げでツヤ感を

thumbnail_IMG_0053
私の場合、この2つを使って、外ハネスタイルを作っています。ストレートヘアにもカールヘアにも仕上げることができる2wayヘアタイプのアイロンは万能。またアイロンを使うことで髪の毛がまとまりツヤも出ます。
thumbnail_IMG_9968
コツは160度程度の温度に設定。短時間で一気にカールします。同じ場所を何度もアイロンしたり、時間をかけると髪が傷む原因となりますの注意が必要です。
thumbnail_IMG_0054
ひと通りカールできたら、仕上げは美容師さんオススメの「N.ポリッシュオイル」を使っています。ハンド・ボディ・ヘアすべてに使えるオイルで柑橘系のいい香がします。
thumbnail_IMG_9973
このオイルを仕上げに塗ることでしっとりとツヤのある若々しい髪になります。

カラーリングとツヤ髪でマイナス5歳を目指しましょう★

 

この情報をくれたのは
鈴木かおりさん(SHUFU-1第3期メンバー)
美魔女のためのネイルサロン「Moani Lau」オーナー。ネイルに関する情報をプロのネイリストがお伝えします。またアクセサリー・ファッションなど女性を美しく変身させてくれるアイテムも日々研究中。
http://moanilau.jimdo.com/
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 白髪染めしている人、必見!バレイヤージュって何?【鈴木かおりの毎日が楽しくなるキレイのヒント】

会員登録・変更