1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 親子で簡単工作!ハロウィンを盛り上げるオバケちゃんモビール【いしいさくらのハンドメイド日和】

親子で簡単工作!ハロウィンを盛り上げるオバケちゃんモビール【いしいさくらのハンドメイド日和】

「いしいさくら」という名前でイラストレーター、ハンドメイド作家として活躍中のSHUFU-1メンバー、江口桜さん。今回は、ハロウィンを盛り上げるオバケちゃんモビールの作り方を教えてくれました。


クルっと切るだけ!オバケちゃんモビール

もうすぐハロウィン!!お部屋もハロウィン仕様にデコレーションして楽しみたいですね。今回は画用紙をクルっとまるく切るだけで作れる、オバケのモビールを紹介します。
24-1
シルバーとゴールドの画用紙を使うので、ちょっぴり高見え!子どもっぽくならないですよ。
24-2
今回ナビゲートしてくれるのは、メイちゃん。オバケの顔を描く簡単なポイントもご紹介しているので、最後までお見逃しなく!

シルバーがキラリ★おとぼけオバケちゃんモビールの作り方

用意するもの
画用紙(カラーペーパーメタリックカラー)ダイソー 1枚
サインペン(黒)
鉛筆
消しゴム
ハサミ
タコ糸
セロテープ
24-3

STEP1
画用紙の中央より少し下ぐらいの場所に、縦12センチ、横12センチの線を薄く引きます。
24-4
横の線の左端から、外の向けて渦を一周、鉛筆で書きます。

24-5

STEP2
内側の線に沿って、ハサミで切ります。

24-6

外側の線をハサミで切ります。

24-7

以下が切れた状態です

24-8

STEP3
サインペンで、顔を描きます。

24-9

左端の切り込み部分を裏側に折ります。

24-10

STEP4
裏返して、タコ糸をセロテープで貼ります。

24-11

完成!!

24-12

別紙で帽子をつけると、さらにかわいいですよ!!

★メイちゃんのワンポイントアドバイス★
オバケの顔は目の位置や角度で、簡単に印象が変えられるよ!!

口は同じだけど目を変えて描くコツを紹介

タイプ1
基本の顔
24-13
口と目のバランスが良い位置にある顔。かわいくしたいのならば、この位置がベスト!!

タイプ2
おっとりさん
24-14
タイプ1に比べて、両目が小さく離れています。おっとりかわいい印象に。

タイプ3
おしゃべりさん
24-15
両目が近いと、活発でおしゃべりな印象に。

タイプ4
ホンワカさん
24-16
たれ目だと、優しくホンワカした不思議ちゃんな印象に。

タイプ5
小悪魔さん
24-17
つり目だと、ちょっと怖い印象。オトナハロウィン仕様にしたい時はこのタイプがおオススメ!!

顔の描き方、ぜひ参考にしてみてください。お部屋を手軽にデコレーションして、ハロウィンを楽しみましょう!

 

この情報をくれたのは
江口桜さん(SHUFU-1第1期メンバー)
へんてこだけど、ちょっとかわいい。そんなぬいぐるみ立体を中心に作っています。美術大学卒業後、フリーランスで活動を開始。結婚・出産を経た現在は、制作の仕事もいただき、いしいさくらという作家名で活動中です
https://www.facebook.com/sakuraishiist

 

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. わたしの“主婦腕”お見せします!
  3. 親子で簡単工作!ハロウィンを盛り上げるオバケちゃんモビール【いしいさくらのハンドメイド日和】

会員登録・変更