1. トップ
  2. SHUFU-1(シュフワン)ブログ

プロフィール

  • 土屋智子
  • 消しゴムはんこ・食育で自分時間
    消しゴムはんこ・食育で自分時間 土屋智子 立川市在住。男児2人の母。作業療法士。 消しゴムはんこ、野菜を中心とした食育、ボランティア活動などに関心があります。 自分時間を楽しむこと、それが次への活力につながります。 日々の暮らしの中で、心が豊かになる発想力、あなたにお届けします!

土屋智子さんの最新記事

2015年9月
MTWTFSS
« Aug  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

shufu1ブログバックナンバー


趣味・特技

消しゴムはんこ~晒でオリジナルふきんの作成!

2015/9/17

こんにちは
土屋 智子です!

 

これまでにも時々登場していますが、晒でふきんを作りました。

sarasi

野菜のハンコを使って

kesihan-hukin (2)

 

秋のモチーフを使って

kesihan-hukin (3)

 

今回は、販売用のためラッピングをしました。

kesihan-hukin

前回のブログの鍋しきと合わせて、「農家のおすそわけ はな豆」さんで販売しております。

hanamame

趣味・特技

趣味・特技

消しゴムはんこ~100均のコルク鍋しきが可愛らしく変身!

2015/9/17

こんにちは
土屋 智子です!

 

食欲の秋スポーツの秋行楽の秋読書の秋みなさんはどんな時に秋を感じますか?

 

私は、いわし雲を見た時に「あぁ秋だなぁ」と感じます。
そして旬の食べ物が出てきたときや、し~んと静まり返った夜にスズムシの鳴き声が聞こえたとき秋を感じます。

 

秋、鍋物が食べたくなりますね
そこで、消しゴムはんこを押して鍋しきを作りました。

kesihan-nabesiki

 

一見、ピザに見えたり…な~んてことはないか

kesihan-nabesiki (2) 

今回は販売用のため、ラッピングをしました。
koruku-nabesiki

 

これらの作品は、100均で購入したコルク鍋しきを使って作っています。
サイズも数種、ゴムの木のコルク付き鍋しきというものもあります。

100kin-ko-suta

 

素材は100均でも手を加えれば可愛らしく変身しますよ!

 

趣味・特技

料理

子供もあっと驚く!食べ応え満点★米ナスのグラタン

2015/9/1

こんにちは
土屋 智子 です!

 

先日、農産物直売所でナスを購入しました。

nasu-mino-re

 

お目当てのナスがあるんです!
↓写真右側の丸々ところっとしたナス、米ナスです。
左側の普通のナスに比べてずいぶんと大きいです。

beinasu

 

メインとなるようなボリューム満点のグラタンを作ります!

beinasunoguratan (2)

 

 

<作り方>

①米ナスを縦半分に切り、中身をスプーンでくりぬき、オリーブオイルで炒め、塩・こしょうをふります→一度ボウルに引き上げます
②ナスの外側は、オリーブオイルで全体を焼きつけます。
③みじん切りにした玉ねぎ、細切りのベーコンをオリーブオイルで炒め、すりおろしたにんにくを加える。さらに①を加えて炒める                         ④②に③→トマトソース(パスタ用ソースでOK)→③の順で盛り、とろけるチーズをのせ、
オーブンで20分程焼く

 

beinasunoguratan

 

器にするナスの外側もよく焼いておけば、丸ごと食べられますよ

 

オーブンから取り出し食卓に運ぶと、「わぁーデカい」と子供たちも驚いていました。
8歳の次男坊は、この米ナスのグラタンだけでお腹がいっぱいになっていました
チーズを使う量にもよりますが、1人前、150円~200円位でボリューム満点の一品が作れます。

 

 

料理

料理

農産物直売所で出合える珍しい野菜★あっ!と目を引く白ナス

2015/9/1

こんにちは
土屋 智子 です!

 

以前にも書きましたが、私、ナスが大好きなんです。
夏から秋にかけては、ほぼ毎日食べています

 

似ても焼いても炒めても良し!
農産物直売所に行くと、珍しい品種に出合えます。

nasusansyu

 

以前、白ナスは焼きナスにして食べるとおいしいと聞いたので、今回は長ナス3種を焼きナスにしました。

nasusansyu-yakinasu

↑左側から白、紫、黄緑です

 

ちなみに、濃紺のナスは煮物などにすると、色移りしてしまいますが、この白ナスだとそのような心配はありません。

料理

  • 1
  1. トップ
  2. SHUFU-1(シュフワン)ブログ

会員登録・変更