1. 多摩トップ
  2. ニュース・特集
  3. 【多摩人に聞く】多摩観光推進協議会 会長 村越政雄さん

【多摩人に聞く】多摩観光推進協議会 会長 村越政雄さん

多摩観光推進協議会 会長 村越政雄さん
【第34回】多摩観光推進協議会 会長
村越政雄さん

多摩地域の知名度アップと
魅力的なコンテンツで旅行者誘致を
昨年9月、多摩地域の魅力を発信し、旅行者誘致を目指す「多摩観光推進協議会」が発足。今後の取り組みについて会長の村越政雄さんに聞きました。
「豊かな自然と魅力ある歴史や文化が息づく多摩地域ですが、観光情報発信は各市町村が独自に行い、横の連携が取れていないように感じていました。そこで多摩地域にネットワークを持つ商工団体が主体となって、多摩観光推進協議会を立ち上げました。2017年度から5年間、東京都の支援を受けて、多摩の観光・産業振興ネットワーク事業を行っていきます。

多摩地域は、首都圏以外では知名度が高いとはいえません。海外の人は多摩地域があることすら知らないかもしれません。東京都心から気軽に電車で行けて、この地域ならではの魅力があることを積極的に発信し、旅行者に行きたいと思ってもらうことが重要です」

「知名度アップの第一弾として、東京湾の海抜0mから奥多摩の最高峰・雲取山(2017m)までの高低差や自然の豊かさが分かる立体マップ、旅行者が携帯できる多摩全体の観光マップとカード式の観光図鑑を作成しています」

また「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて増加が想定される外国人旅行者等を多摩地域に誘致するプロジェクトとして、多摩地域の生活を体験する古民家活用の宿泊体験モデル、多摩の魅力を伝える広域での新しい観光ルート開発、多摩の自然・食・文化を写真・映像を多く活用して情報発信するホームページの開設に取り組んでいますのでご期待ください。
この取り組みで、多摩地域のファンを増やしたいと思っています」と村越さん。旅行者だけでなく、多摩地域に住む人も地元の魅力を発見できる、ワクワクする取り組みに期待は高まります。(押切量子)
【村越政雄さんプロフィール】

1941年生まれ。
東京都商工会連合会会長、小金井市商工会会長、株式会社ムラコシホールディングス代表取締役社長、2017年9月、多摩地域の21の商工会、さらに地域の金融機関、団体、関連機関と連携した「多摩観光推進協議会」(2018年1月現在42団体参加)の会長に就任。趣味はフライフィッシングとゴルフ

【多摩観光推進協議会HP】
https://at-tama.tokyo/

「多摩人(たまびと)に聞く」記事一覧へ

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. ニュース・特集
  3. 【多摩人に聞く】多摩観光推進協議会 会長 村越政雄さん


会員登録・変更