1. 多摩トップ
  2. ニュース・特集
  3. 【多摩人に聞く】株式会社三越伊勢丹プロパティ・デザイン ミーツ国分寺 店長 石出和輝さん

【多摩人に聞く】株式会社三越伊勢丹プロパティ・デザイン ミーツ国分寺 店長 石出和輝さん

ミーツ国分寺 店長 石出和輝さん
【第35回】株式会社三越伊勢丹プロパティ・デザイン ミーツ国分寺 店長 石出和輝さん

“ミーツ”を国分寺の集いの場に!
若さを生かして何事もトライから
約50年という長い年月をかけて進められてきた国分寺駅北口再開発。この春、その核となる再開発ビル(ツインタワー)が完成し、4月7日には商業施設「ミーツ国分寺」がオープン! ここからどんなことが始まるのか、店長の石出和輝さんにいろいろお話を伺いました。※このインタビューは4月下旬に行いました
―開業から今まで、手応えはいかがですか。
おかげさまでこれまで想定以上のお客さまにご来店いただいています。「ミーツ国分寺」のコンセプトは“ちょっと上質なライフスタイル”と“集いの場”を提案するデイリースペース。地元の皆さまには、生活の新しいヒントやワクワク感を感じていただけるモノや環境をご提供できているのではないでしょうか。

―幅広い層のお客さまが来店されているようですね。
そうなんです。日中はミセスの方、お子さま連れの方、学生さん、夜は会社帰りの方・・・。本当にたくさんの方に関心を持っていただいているな、と感じています。
またオープン前から、「ミーツエムアイカード」のご案内を差し上げていたのですが、こちらも想定を上回る入会者がいらっしゃって。「ミーツ国分寺」への期待が大きいということは、うれしい反面プレッシャーもあります。でも、とてもありがたいことですね。

―お店のコンセプトにある“集いの場”とはどういうものですか。
取り組みはまだまだこれからですが、3階に“プラタナス広場”というスペースがありまして、土日を中心に多くのイベントを行っていきます。先日は、国分寺の街の活性化に取り組んでいる方の座談会を開催して、とても好評でした。
ゆくゆくは地元アーティストや学校との連携などができるようになれば、と考えています。地域の方にも「ここに来るといつも何か新しいことをやっているよね」と思っていただけるような場にしていきたい。ミーツが国分寺の魅力発信の場になればいいですね。

―ところで石出店長はかなりお若いですが、「ミーツ国分寺店長に」と言われたときにはどんなお気持ちでしたか。
実は、もともとは教員志望で大学は教育学部に進んだのですが、就職活動をしている中で「(教員と同様に)さまざまなヒトやモノやコトと接することができる百貨店の楽しさ」に気づいて、伊勢丹に入社。最初に配属されたのは、新宿本店婦人靴売り場でした。その後、営業企画などスタッフ部門の仕事が長く、今回の異動で店長になって、「昔夢見ていた仕事に近づいた」という感じですね。
「国分寺」という街について言いますと、仕事としては接するのは初めてですが、大学4年の教育実習で、早稲田実業さんにお世話になり、全く知らない場所ではなかったのです。それで、この街とはすごいご縁があるなあと感じています。

―店長として心掛けていることを教えてください。
「ミーツ国分寺」は、当社の中でも新しい商業施設という位置づけなので、今までの慣習にとらわれず、若さを生かしてやっていくというのが自分の使命だと思っています。新しいことを生み出すにはトライ&エラーが重要なので、まずはやってみようよ、という雰囲気づくりをしています。
それから、働いているメンバーが笑顔でいること。店長としては、働いていて楽しい、幸せだなと思ってもらえる店をつくりたいと思っています。それが、最終的にはお客さまのため、お客さまにとっての良いサービスにつながることだと確信しています。

【石出和輝さんプロフィール】

1981年、埼玉県三郷市生まれ。
早稲田大学教育学部卒業。
2003年4月、伊勢丹に入社し、新宿本店婦人靴売り場で6年。
その後は営業企画など、スタッフ部門の仕事に従事。
今年4月から現職。
「休みの日には6歳になる息子と遊ぶのが何よりの楽しみ」と目を細める、良きパパでもある。


◆インタビューを終えて
新しい商業施設にふさわしく、若さあふれる石出店長。現場の最前線である“店長”という仕事にやりがいを感じ、わくわくしている様子が言葉の端々にあふれ出ていました。写真撮影の際は「撮られるのは慣れていなくて」と言いつつも、最後にはご覧のような笑顔に。すでに“頼もしきリーダー”の風格がありますね。


「多摩人(たまびと)に聞く」記事一覧へ

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. ニュース・特集
  3. 【多摩人に聞く】株式会社三越伊勢丹プロパティ・デザイン ミーツ国分寺 店長 石出和輝さん


会員登録・変更