1. 多摩トップ
  2. 住まい・マネー
  3. その他の住まい・マネー, ハウジング
  4. 【特集】親も自分も元気なうちに!「今どきシニアの住宅事情」

【特集】親も自分も元気なうちに!「今どきシニアの住宅事情」

【特集】親も自分も元気なうちに!「今どきシニアの住宅事情」最近、元気なうちにサービス付き高齢者向け住宅(※)など、シニア向け住宅に住み替える人が増えています。親も自分も元気なうちに、老後の住まいについて一度考えてみませんか?※以下「サ高住」と表記

住み替え、考えてる?

今どきシニアの住宅事情

普段あまり考えることのない「老後の住まい」について、30~60代の読者3人で座談会を開催。シニア向け住宅が多様化する中、費用やサービス、選び方などに関する基本的な疑問のほか、新たな人間関係やボケの心配など、住み替え後の暮らしに関する不安の声も目立ちました。自宅暮らしを理想としつつ、あらゆる事態に備え、シニア向け住宅の知識はつけておきたいという結論で全員一致。

■Aさん(40代・立川市在住)
老後の面倒を両親に頼まれるけれど、何をすれば?と漠然と悩み中

独身や子どものいない高齢者も増えるし、シニア住宅のニーズはさらに高まりそう。料金も下がっていくといいな
■Bさん(30代・東大和市在住)
離れて暮らす両親に住み替えをすすめてみたものの、「大丈夫」と一蹴される

親のために探してあげたいけれど、料金もサービスもいろいろありすぎて…。簡単に調べる方法はないの?
■Cさん(60代・府中市在住)
年金生活デビューとともにその厳しさを実感。老後の生活に一抹の不安を覚える

情報収集は元気なうちに。足腰が弱くなってからでは、自宅の整理も引っ越しも大変だもの

サービス付き高齢者向け住宅
サ高住の費用は

みんなの疑問を現場に直撃!

見学のポイント【A.】まず、初めて訪れたときの初回の印象を大切に。スタッフの表情が明るいか、挨拶は気持ちのよいものか、日々の運営が自然とあらわれます。また見落としがちですが、徒歩圏内にお店があるかなど、住環境にも目配りを。買い物に不便な場所だとサービスに頼りすぎてしまう面も。施設選びに迷った場合は、紹介会社を利用してみるのもよいでしょう(小山さん)
高齢での住み替え【A.】見学や体験で施設の雰囲気や取り組みを確認しましょう。弊社では、ご入居者様と世代や価値観の近い60歳以上の地域の方をスタッフとして積極的に雇用することで、話しやすい環境づくりなどに取り組んでいます(小林さん)
サ高住【A.】住み続けられないケースも多いのが現実ですが、中には看取りまで対応するサ高住も。介護度が軽くても認知症や徘徊で退居を余儀なくされるケースもあるので、入居前によく確認を(小林さん)


団塊の世代が75歳以上になる2025年を目途に、政府は「地域包括ケアシステム」の構築を推進中。医療や介護、生活支援、住まいを地域で連携し支え合う社会を目指しています。シニア向け住宅事情を取り巻く環境が変わる中、今後さらに利用者のニーズに合った住宅へと進化が期待できそうですね。

こんな住まいを発見!多摩エリアのシニア住宅

いつまでも生き生きと 地域に根差した快適な暮らしを
【 らいふ 】

ホームステーションらいふ日野多摩川近くの自然豊かな環境にある「ホームステーションらいふ日野」
“生きる力を引き出す介護”をモットーに介護事業に取り組む「らいふ」では、年を重ねても生き生きと楽しく過ごせるよう、外食やショッピング、温泉旅行への外出などの「新生活サービス」を重視。地域の高齢者を積極的に雇用するなど、地域に密着した施設運営を行っています。
ホームステーションらいふ日野明るく元気なスタッフがサポート
昨秋オープンしたサービス付き高齢者向け住宅兼介護付き有料老人ホーム「ホームステーションらいふ日野」は、自由にレイアウトできる個室で自宅のように過ごせるうえ、24時間ヘルパー付きで、健康管理などのサービスも充実。駅から徒歩3分の便利さも魅力です。

【ホームステーションらいふ日野】
■所在地 日野市大字日野1048-1(多摩モノレール「甲州街道」駅徒歩3分)
■ホームページ http://www.life-silver.com/

望むライフスタイルに合った 上質な住まいを提供
【 京王ウェルシィステージ 】

スマイラス聖蹟桜ヶ丘お店や病院、銀行も近くて便利な「スマイラス聖蹟桜ヶ丘」
快適なシニアライフを送るためにふさわしい住まいとサービスを追求する京王グループの「京王ウェルシィステージ」。同社が手がける「スマイラス聖蹟桜ヶ丘」では、快適な住み心地にこだわったバリアフリー仕様の住まいと24 時間365 日の有人管理により、自立した自由な暮らしをサポート。
スマイラス聖蹟桜ヶ丘暮らしのスタイルに合わせて選べる居室
駅前立地で、協力医療法人の看護・介護事業所も併設された高齢者向け賃貸住宅です。ほかに、上質な暮らしと健康を支援するきめ細かなサービスや設備を備えた介護付き有料老人ホーム「アリスタージュ経堂」も。望むライフスタイルに合った住まいを探せます。

【スマイラス聖蹟桜ヶ丘】
■所在地 多摩市関戸1-2-11(京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅徒歩2分)
■ホームページ http://www.smilus.jp/

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 住まい・マネー
  3. その他の住まい・マネー, ハウジング
  4. 【特集】親も自分も元気なうちに!「今どきシニアの住宅事情」


会員登録・変更