1. 多摩トップ
  2. 多摩:編集部スタッフブログ
  3. 鷹の台のレコードカフェ「KiKi Record」

鷹の台のレコードカフェ「KiKi Record」

2018/3/8

おだまり
おだまり

国分寺駅から西武国分寺線で2駅、「鷹の台」の駅から徒歩2分ほどのところに「KiKi Redord」はあります。
IMG_8473

「KiKi Redord」は中古レコードや古本などを扱うレコードカフェです。

中古レコード店などというと、その手の趣味がない人には寄り付き難い感じですが、こちらのお店はカフェ目的の人、レコードや古本探しが目的の人の両方が混在しているうえ、全面ガラス張りで店内の様子が外からもよくわかるので、とても入りやすい雰囲気です。
レコードや古本の品ぞろえはマニアックですが、若い女性から学生のカップル、年配の男性まで、近所の人がふらりとやってきては、のんびりとお茶を飲んで寛いで帰って行く…といった雰囲気のお店です。

IMG_8472

 

ミッドセンチュリーのインテリアで統一された店内は、奥にカウンター席、手前左側にソファ席、右側にはテーブル席があり、とてもおしゃれな雰囲気です。(お客さんがいたのでソファ席とテーブル席の写真がなくてすみません)

IMG_8452

 

壁には古本が並べられています。数は多くはありませんが、60~70年代カルチャーに関するエッセイや写真集など、独特な品ぞろえです。
そして、棚の下の壁には、なんとグラフィックデザイナーの巨匠・宇野亜喜良さんの直筆絵も!IMG_8449

 

さらに視線を下に移すと、木箱に収まったレコードがズラリ。こちらも60~70年代のものが中心で、和モノからワールドミュージックまでマニアックな品ぞろえです。
最近は、若い人に昭和歌謡が人気だと聞きます。
鷹の台周辺は大学も多いので、案外、若者からの需要があるのかもしれません。

IMG_8447

カフェのメニューは、ドリンク各種とホットサンドがメインです。コーヒーは薄めと濃いめを選ぶことができ、ピーナッツ付きで1杯500円。

 

IMG_8463

宇野亜喜良さんのイラストの入ったステキなコースターは記念に持って帰れます。IMG_8477

今回は時間がなかったのでカフェでお茶だけ飲んで帰りましたが、次回はレコード探しを目的に、じっくり再訪したいと思います。

 

キキ レコード (KIKI RECORD)
TEL 042-313-2245
小平市鷹の台44-1
11:00~20:00、月・木曜定休

 

おだまり
おだまり



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩:編集部スタッフブログ
  3. 鷹の台のレコードカフェ「KiKi Record」


会員登録・変更