1. 多摩トップ
  2. 多摩:編集部スタッフブログ
  3. 令和元年初日の「御朱印」谷保天満宮

令和元年初日の「御朱印」谷保天満宮

2019/5/5

いそちゃん
いそちゃん

新元号「令和」記念の「御朱印」

谷保天満宮20190501_18 (3)

今年4月1日に新元号「令和」が発表されて、ついに時代が変わる日がやってきました。
何か記念になるものを・・・と考えていたら、やはり「御朱印」しかないだろう! と、考えた人は私だけではなかったようで、全国的に神社はどこも「御朱印」待ちの長蛇の列だったようですね。谷保天満宮20190501_7 (2)
私も地元の谷保天満宮で「御朱印」をいただいてきました。
なんと、午前中は4時間待ちだったそうです!
私は皇居での儀式のテレビ中継を見ていたため、昼過ぎに。
それでも10人程並びましたが、既に御朱印帳への直書きは受付終了していて、事前に描かれた「書き置き」でした。
まぁ、参拝の証は変わらないということで。
ちなみに、谷保天満宮の御朱印帳は、「日本一かわいい」とネットニュースで取り上げられたこともあるほどなんです。
女性たちに大人気で、もちろん私も愛用しています。

谷保天満宮20190501_8 (2)

外務省は、新元号「令和」を海外に向け英語訳で「Beautiful Harmony」と説明しているそうです。
本当に美しく平和な和(輪)が日本から世界へ広がる時代となりますように。
なんだかお正月気分だった、「令和」のはじまりでした。

「平成最後の日」の御朱印

谷保天満宮20190501_17

ちなみに、大晦日気分だった「平成最後の日」も、ちゃっかり「御朱印」をいただきました。
冷たい雨が降っていましたが、御朱印ガールの姿もあり、20分待ちでした。
ちょうど社務所2階にある「宝物殿」がオープンしていたので、重要文化財の「木造獅子狛犬」や「木造扁額 額文『天満宮』」などをじっくり拝見させていただきました。
谷保天満宮宝物殿は、日曜・祝日11:00~15:00まで無料で参観できるのでおススメですよ。

さて、令和2つ目の御朱印はどこにもらいに行こうかな♪

谷保天満宮社務所
国立市谷保5209
042-576-5123
http://www.yabotenmangu.or.jp/

いそちゃん
いそちゃん



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩:編集部スタッフブログ
  3. 令和元年初日の「御朱印」谷保天満宮


会員登録・変更