1. 多摩トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. X’masアレンジメントを体験。第3回立川南口街ゼミ

X’masアレンジメントを体験。第3回立川南口街ゼミ

2014/11/2

ちぇりん
ちぇりん

立川南口の商店街で、お店の人が講師になって専門知識や役立つ情報、クラフトなどがお得に学べる街の中のゼミナールが「街ゼミ」。10月1か月間南口のお店やホールで、41の講座を開催。今年で3回目だそうです。

chirashi

友人が9月末にぜひ作ってみたいと、早々申し込んでおいてくれた「X’mas Boxアレンジメント」に10/28行ってきました。

会場はモノレールの立川南駅より1本奥に入った住宅街にあるフラワーアレンジと輸入雑貨のMi-ya(ミーヤ)。

kannban

通り過ぎてしまいそうでしたが、看板を見つけたのでたどり着けました。

中に入ると、可愛らしい商品がたくさん飾ってあります。

tennai

この日は、ブリザーブドフラワー、アートフラワー、クリスマスオーナメントを小箱からあふれるように飾りつけるアレンジの講習会でした。

box

小箱もアンティークな感じでおしゃれ。

まず材料の花や葉を飾れるように切り分けワイヤーと緑のテープでとめパーツを一つづつ作って行きます。

rose

次は小箱におしゃれにアレンジです。

講師の竹林田鶴子さんが飾り方も指導してくれました。

kazaru

薔薇3輪とジャスミン1輪のブリザーブドフラワーも入り、クリスマスらしく、雪の結晶やクリスマスボールなどのオーナメントときらきらした葉っぱなども加わり、盛りだくさんの小箱が出来ました!

kannsei

充実した2時間。材料費3000円で素敵なひと時を楽しめました。

この街ゼミ、後で知りましたが、他にも麹屋さんの醤油麹の作り方やクレストホテルの料理長達の料理やスイーツの作り方など、普段ではなかなか出来ないものがたくさん。来年は早めにチェックしていろいろ体験してみたいと思いました。

ちなみにMi-ya ミーヤ ではフラワーアレンジメント教室を毎月第1、3土曜日と第2火曜日開いているそうです。

Mi-ya ミーヤ 

立川市錦町2-6-24 tel.090-9001-7826

 

 

 

 

 

 

ちぇりん
ちぇりん

趣味はトールペイント。生徒さん達と楽しく作品を描いています。マイカーを走らせて新しい発見を探すのが大好きです。私の興味シンシンをアップしたいと思います。

コメント
  1. お値段も手頃で、素敵な作品ですね! 来年は、私も教えていただきたいです。

    田中 典子2014/11/02



  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. X'masアレンジメントを体験。第3回立川南口街ゼミ


会員登録・変更