1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. たまにはこんな食べ方も新鮮!つけ蕎麦BONSAI@国分寺

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

たまにはこんな食べ方も新鮮!つけ蕎麦BONSAI@国分寺

2016/6/13

sacmomo
sacmomo

先日、お蕎麦かうどんが食べたいな~と国分寺を歩いていたら、北口に新しいお店ができているのを発見しました。
場所は北口を出て左側の、ロータリーに抜ける通り沿いです。全く気づいていなかったけど、4月にはオープンしてたそうです

bonsai_1

看板の「つけ蕎麦BONSAI」の文字を見て、なんだかデジャヴを感じながらお店に入ります。
どこかで見たような気はするけど…なんだったかな…

bonsai_3

このメニューを見て思い出しましたあー、ずいぶん前に立川で食べたことがあるお店だ!

2種類のつけ汁で、それぞれ温・冷が選べます。少し汗ばむ陽気だったので、冷たいつけ汁でお願いしました。

bonsai_6

こちらがスタンダードな「鶏つけ蕎麦」
普通のつゆとは違い、鶏肉の旨味にピリ辛な風味が効いています。おネギもたっぷり。

bonsai_7

こちらは「ごまだれ鶏つけ蕎麦」
白ゴマと豆乳がベースになったつけ汁は濃厚そうですが、生姜が入っているせいか意外とさっぱり。ラー油が入っていても豆乳でマイルドになっていて、お蕎麦とも良く合いました。

bonsai_5

普通のお蕎麦よりもかなり弾力があるというか、中華麺に近い感じです。
国立にある“さんさん”のそば粉入り麺を思い出しました。

bonsai_2

卓上には揚げネギや七味、白ゴマの他にお店の特製スパイスが。
ブラックペッパー・山椒・コリアンダーなど9種類をブレンドしたもので、これがとても気に入ってしまいました。覚えてないけど、立川にもあったのかな?
少しずつ入れると、身体の奥から燃焼されていく感じで夏場や体がだるい時によさそう。
これ、揚げ物にふりかけてもきっと美味しいと思います。

bonsai_8

帰ってきてから調べてみたら、意外なことに国分寺の人気ハンバーガー店「THIS IS THE BURGER」さんの姉妹店にあたるそうです!
化学調味料を使ってないのも嬉しいポイントなので、また伺います。

【つけ蕎麦BONSAI ぶんじ】
■住所:国分寺市本町3-5-17
■TEL:042-316-8190

※ショップカードに営業時間が書いてなかったのですが、確か11:30くらいからオープンしていたと思います。

sacmomo
sacmomo

小さい頃から国分寺・小平に住んでいます。直売所のある暮らしが大好き。 地元民ならではの情報を発信していきたいです!



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. たまにはこんな食べ方も新鮮!つけ蕎麦BONSAI@国分寺


会員登録・変更