1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 国分寺・小平周辺のおすすめ直売所まとめ♪

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

国分寺・小平周辺のおすすめ直売所まとめ♪

2017/6/4

sacmomo
sacmomo

こんにちは、sacmomoです。
かなりお久しぶりの更新ですが、多摩地区への愛は変わらず(笑)時間を見つけては地元を巡っています。
今回は、国分寺・小平周辺の直売所情報をまとめてみました♪


国分寺のおすすめ①
*本多さんの直売所*

国分寺と言えば、名水百選にも選ばれた“お鷹の道・真姿の池湧水群”
周辺の方がよく水を汲みにこられるスポットの少し下流にある直売所には、常時7~8種類のお野菜や烏骨鶏の卵などが並びます。春先には江戸東京野菜の『のらぼう菜』があり、甘く柔らかくてとても美味しいです。お鷹の道を散策しがてら立ち寄るのも楽しいですよ♪

chokubai_honda

この日あったのは赤かぶやキャベツ、ルッコラなど春野菜が中心

本多さんの直売所
■住所 国分寺市東元町3-19
■アクセス JR・西武線〈国分寺〉駅南口から徒歩15分/〈西国分寺〉駅南口から徒歩12分

 

国分寺のおすすめ②
*小柳さんの直売所*

ぶんぶんウォークなどのイベント会場にもなる真福寺児童遊園地、通称“三角公園”の近くにある直売所。
午前中に行けば十種類以上のお野菜が揃い、運が良ければタラの芽やフキ、ワラビなどの山菜が手に入ることも。ただしすぐになくなってしまうので、早めに行くのがオススメです。

chokubai_koyanagi葉物の他に里芋や京イモなどもあり、種類が豊富!

小柳さんの直売所
■住所 国分寺市東元町3-17
■アクセス JR・西武線〈国分寺〉駅南口から徒歩15分(真福寺児童遊園地そば)

 

国分寺のおすすめ③
*にしこくマルシェ しゅんかしゅんか*

西国分寺駅の改札を出た目の前にある、マルシェ風の可愛らしいお店。国分寺や国立の農家さんから毎日2回集荷されてくる新鮮そのもののお野菜たちは、みずみずしくて見るからにおいしそう!野菜だけでなく、卵や乳製品、こだわりの調味料もあります。夜まで営業されているというところも、働く女性には嬉しいですね。

shunka_nishikokuいつも色とりどりの野菜や果物が並んでいて、見ているだけで楽しい♪

にしこくマルシェ しゅんかしゅんか
■住所 国分寺市西恋ヶ窪2-1-18 
■アクセス JR〈西国分寺〉駅 nonowa西国分寺内・改札出てすぐ
■TEL 042-505-7315
■営業時間 10:30〜20:00
■定休日 なし(年中無休)
http://www.emalico.com/nishikoku/

 

国分寺のおすすめ④
*めぐるみLabo&Cafe*

「地元の畑の恵みを美味しく食べる」がコンセプトのカフェ。
店内では国分寺の野菜や果物を使ったメニューがいただける他、ジャムやピクルスの販売もされています。
入口にはお店でも使用される地元野菜が並べられ、もちろん購入することができます!(入荷は毎週火曜・金曜)

megurumi_labo伺った日のランチプレートには、真っ赤に熟れたトマトを使った煮込みハンバーグが入っていて絶品でした!

めぐるみLabo&Cafe
■住所 国分寺市本町2-19-1
■アクセス JR・西武線〈国分寺〉駅北口から徒歩約6分
■TEL 080-4958-0962(店舗直通)
■営業時間 10:30~18:00
■定休日 月曜
https://www.facebook.com/megurumicafe

 

小平のおすすめ①
*中村農園*

新小金井街道から東京街道を西に入ったところにある直売所。駅からは距離があるものの、車で行きやすいのは嬉しいです。昼過ぎにお邪魔したところ、5種類ほどのお野菜が既に売り切れてしまっていました。早めに行かれることをオススメします!

nakamura_farm駐車場のすぐ横に竹林があり、春先には筍の販売もされています

中村農園
■住所 小平市大沼町3-20-14
■アクセス 西武線〈小平〉駅北口徒歩15分/東京街道北沿い、都営住宅北(駐車場5台有り)
■TEL 042-342-3022
■営業時間 10:00~売り切れまで(雨の日はお休み)

 

小平のおすすめ②
*ホシノ天然酵母ベーカリーBARY*

北海道産の小麦粉と天然酵母を使った、身体に優しいパンを販売しているパン屋さん。お店の裏手に畑があり、そちらで採れたお野菜を使ったパンやサンドイッチはホッとするおいしさです。種類は限られますが、店頭では収穫したお野菜の販売もされています。

bakery_baryこの日のラインナップはサニーレタス(売切れ)・大根・赤大根の3種類

ホシノ天然酵母ベーカリーBARY(バリー)
■住所 小平市学園東町2-4-11/学園東通り中央商店会(駐車場1台有り)
■アクセス 西武多摩湖線〈一橋学園〉駅北口徒歩3分
■TEL 042-347-8910
■営業時間 7:00〜17:00
■定休日 水曜・日曜・祝日

 

小平のおすすめ③(番外編)
*野菜の自販機*

こちらは完全に地元の方しかわからないかもしれませんが…一橋学園駅から徒歩5分ほどの場所に、大きな野菜の自動販売機があります。以前は旧式の販売機で「あれ?お金を入れたのに中で止まっちゃった!」なんてこともあったのですが(苦笑)、一昨年ぐらいにリニューアルされてすっかり綺麗になりました。葉物もたっぷりの束で売られていておすすめです!

chokubai_gakuen今の時期はトマト・キュウリ・ナス・小松菜などが中心

■アクセス 西武多摩湖線〈一橋学園〉駅徒歩5分ほど
駅の北口を降りて商店街(京樽と美容室の間の道)を進み、十字路を右折→そのまま真っすぐ3分ほど歩いた左手
■営業時間・定休日 不明(水曜はお休み?)
「畑からまっしぐら」の赤いのぼりが出ていれば営業中


最近は無人の直売所に限らず、飲食店などで野菜を販売するところも増えてきましたね。スーパーに並んでいるものと違い、その季節にしか採れない作物と出会って旬を感じられるのが、直売所ならではの魅力だと思います。皆さんもぜひ、お近くの直売所を探してみてはいかがでしょうか?

sacmomo
sacmomo

小さい頃から国分寺・小平に住んでいます。直売所のある暮らしが大好き。 地元民ならではの情報を発信していきたいです!



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 国分寺・小平周辺のおすすめ直売所まとめ♪


会員登録・変更