1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 1パック700円のレトルトカレー、柿安の味!!

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

1パック700円のレトルトカレー、柿安の味!!

2017/6/16

たまのり
たまのり

高い買い物をしたかなーと思いましたが、食べてみて、妥当だったと頷けました。

明治4年創業ということは、大政奉還はされたものの、まだまだ国内は波動の時代。そのころから、柿安は肉の老舗として、営業されていたのですね。

CIMG9922

レトルトパックのまま湯煎して、ご飯にかけて食べてみました。柿安のビーフカレーには、大きめのビーフが5~6個入っています。すりおろしリンゴや玉ねぎ、マンゴーチャツネがルーに入っているので、少し甘めのカレー。

でも、お肉をかみしめてみて、「あっ、これは他と違う!あの味よ」と思いだしました。

CIMG9920

柿安と言えば、黒毛和牛の焼き肉やすき焼きが有名ですが、私は「しぐれ煮」を真っ先に思い出します。普通の佃煮を作ったり、お肉の煮物を作ったりする方法とは全く違う製法で作られるしぐれ煮。これは三重県桑名地方に今でも伝わる、伝統的な作り方です。

たれを煮詰めていくのではなく、「浮かし煮」という製法で、ふんわりと柔らかく炊き上げるもののようです。大量の煮汁で一定時間煮込んで引き上げる方法で、形が崩れにくいという特徴があります。

肉の臭みは全く残らず、噛めば噛むほど甘じょっぱい味がジューシーににじみ出てくる。あのしぐれ煮と同じ味がするものでした。

CIMG9921

原材料に、しょうゆ・鰹節エキス・おろししょうがなどの入っている、1皿で満足できる和風味のビーフカレー!!値段に見合ったおいしさでした。

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 1パック700円のレトルトカレー、柿安の味!!


会員登録・変更