1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 庭園を眺めながらいただく絶品うどん“石庭こまち”@東村山

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

庭園を眺めながらいただく絶品うどん“石庭こまち”@東村山

2017/7/11

sacmomo
sacmomo

こんにちは、sacmomoです。
梅雨を忘れるようなお天気が続いていますね…!
東村山に知る人ぞ知る雰囲気のよいうどん屋さんがあると聞き、週末に行ってきました。

komachi_1
古民家を思わせる建物。入口から雰囲気があります

お店は新青梅街道から入った住宅街の中にあります。新鮮なお魚が買えることで有名(?)な角上魚類小平店からは車で15分ほど。(この日は買い物がてら寄らせていただきました)

komachi_2
天ぷらざるうどん1200円
ちょうど家族連れのオーダーが入ったところだったので、15分ほど待ってうどんが運ばれてきました。独自の配合で打たれた麺はツヤツヤと白く、少し縮れた程よい太さ。

komachi_3

季節の野菜8品で作られた天ぷらは、時間が経ってもサクサク。
かぼちゃ・なす・いんげんなどの夏野菜の他に、なんと珍しいエノキの天ぷらも!
揚げたエノキってなかなか食べませんが、旨味が凝縮された感じで新鮮でした。

komachi_4

こちらは110円増しで食べられるよもぎ麺。ノーマルのうどんよりさらに細く、ツルツルと食べやすいながらもコシがあります。噛みしめると、よもぎの香りがふわり。

komachi_5

店内からは、ご主人が自ら手入れされているというお庭を臨むことができます。
過ごしやすい陽気の時には、テラス席も気持ちよさそうです♪

テーブル席は掘りごたつになっていて、足を伸ばしてくつろぐことができました。
高い天井には立派な梁が見え、落ちついた内装は田舎に遊びに来たような懐かしさを感じます。
次は母を連れて訪れてみたいと思います。

【石庭こまち】
■住所:東村山市廻田町2-7-3
■アクセス:西武多摩湖線<武蔵大和>駅徒歩5分 P有り
■TEL:042-398-3399
■営業時間:11:30~14:00/17:00~22:00
■定休日:毎週月曜日&第2火曜日
https://www.instagram.com/komachi_udon/

sacmomo
sacmomo

小さい頃から国分寺・小平に住んでいます。直売所のある暮らしが大好き。 地元民ならではの情報を発信していきたいです!



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 庭園を眺めながらいただく絶品うどん“石庭こまち”@東村山


会員登録・変更