1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 魅力屋ではなく、カイリキ屋!焼き豚が美味しい@東久留米

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

魅力屋ではなく、カイリキ屋!焼き豚が美味しい@東久留米

2017/9/5

たまのり
たまのり

3年ほど前に、小金井街道沿いにできました。看板を見ていて「魅力屋」、どんな魅力があるラーメン屋さんなんだろう?と思っていました。多摩地区では、武蔵村山と多摩平の森にも同じお店があります。

IMG_9085

待ち時間に、冷たい麦茶をいただきながら、京都のラーメンってどんなのかな?と調べてみました。こってり濃厚(なお店もある)出汁はこんぶと野菜でとり、魚介は使わない。中細の麺。しょうゆ味。なるほど、東京ラーメンとは少し違うようです。

 

ラーメンのほかに、餃子定食やコロッケ定食などもあり、何にでも対応できるように、目の前にはたくさんの調味料や香辛料があります。食べ放題の沢庵や九条ネギのケースもあります。

IMG_9088

 

暑い日だったので「冷やしラーメン」をお願いしました。

なになに、餃子の変わった食べ方?沢庵と九条ネギを入れて、ソースをかける??餃子は、酢+しょうゆ+ラー油で食べるものと思い込んでいた私ですが、実は酢だけで食べる方も結構いるんですよね。七味としょうゆの人もいる。マヨネーズの人もいる。ラーメン同様国民食に近いメニューだから、いろいろな食べ方があるのでしょうね。

ステンレスの器に入ってきました。キンキンに冷えています。

IMG_9085

メンマは少し太め。チャーシューが、ハムのような薄い柔らかいものです。これに大根おろしと、たっぷりの九条ネギ、かぼすは絞っていただくタイプです。

麺は、平打ちのうどんに近いような形。スープはさっぱりとしたしょうゆ味です。チャーシューがおいしいと聞いていたので、まず1枚食べてみて、、、ふわ~っと柔らかいお肉!

IMG_9087

 

周りのサラリーマンたちは、チャーハンとラーメンを食べている感じでした。おいしいものをしっかり食べて、午後の仕事に。

もう一度看板を見て
えっ!魁力屋(かいりきや)だったの!

IMG_9082

 

魁力屋 東久留米店
東久留米市前沢2-10-11
042-420-1347
11:00~24:00
無休

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 魅力屋ではなく、カイリキ屋!焼き豚が美味しい@東久留米


会員登録・変更