1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 住宅街で月に一度のモロッコ料理⁉「喫茶べるべる」@国分寺

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

住宅街で月に一度のモロッコ料理⁉「喫茶べるべる」@国分寺

2018/8/22

sacmomo
sacmomo

こんにちは、sacmomoです。
遅めの夏休みで街歩きを満喫しているので、珍しく更新率が高くなっています(笑)

先日、国分寺の住宅街でたまたま見つけた小さな看板。
「この奥で本日OPEN モロッコ風カフェ」と書かれていました。こんなところにお店が?と気になり、思わず看板に誘われるまま奥へ…。細い路地を曲がると、かわいらしいカフェが出現!

BEL BEL
表の看板が目印

メニュー

入口横のメニューを見ると、限定5食の「モロッコプレート」やカレー、シフォンケーキにモロッコビールまで。カフェ好きの血が騒ぎます。
どうやら自宅を改装してオープンしている様子…少しドキドキしながら、中へ入りました。

openterrace

こちらは外のテラス席。ウッドデッキにブルーのテーブルと椅子が爽やかです。裏手の畑が見え、のんびりとした雰囲気。

店内では、とても感じの良い若いご夫婦が出迎えてくれました。ご自宅の一部を開放しているので、中は4名がけのテーブル席+2名がけのテーブル席のみ。お友達の家に遊びに来たような感覚です。

ミントティー

「モロッコプレート」がものすごーく気になったのですが、あいにくお昼を済ませてしまっていたので今回は断念。でもモロッコらしさは味わいたい!
そこで頼んだのが上の「ミントティー」。アルコールを飲まないモロッコでは、これがアルコール代わりになるんだそう。夜の酒場ならぬ飲食店で、男性がミントティーを片手に談笑する…異国の文化に想像がふくらみます。

「高い位置から注ぐのがポイントなんですよ」と、背の高いご主人が実践してくれました。高い位置からコップに注ぐことで、ミントの香りがたつ効果もあるのだとか。なるほど~。

アイスクリーム

こちらはドライフルーツとナッツが効いた自家製アイス。ひんやりして甘さも程よく、食後のデザートにぴったりです。

plant_hanger

店内には、アクセサリーやモロッコカゴなどの雑貨もたくさん並んでいました。色とりどりのプラントハンガーもかわいい!

毎月第3火曜日には、モロッコカゴ作りのワークショップも開催しているそうです(日程は変わる可能性もあり)。

そして実はこちらのカフェ、月に一度しかオープンしていないとのこと!
そんなタイミングでたまたま通りがかるなんて・・・これが、ご縁というやつでしょうか。聞けば2年前の夏に、ひっそりとオープンしたそう。知る人ぞ知る、隠れ家カフェ。なんだか特別感がありますね。

お店の営業日はFacebookで確認できます。不定期でモロッコ雑貨のポップアップストアをオープンすることもあるそうなので、そちらも楽しみです♪

喫茶べるべる
■住所:国分寺市北町2-31-16
■アクセス:北町地域センターから徒歩2分ほど
■営業時間:11時~16時(Facebookで確認を)
https://www.facebook.com/cafebelbel/

sacmomo
sacmomo

小さい頃から国分寺・小平に住んでいます。直売所のある暮らしが大好き。 地元民ならではの情報を発信していきたいです!

コメント
  1. 本多さま、コメントありがとうございます(*^^*) なんと、あの素敵な絵を描かれた方でしたか!わぁ、嬉しいですー♪ はい、とても癒される異国情緒あふれる空間で、まるで国分寺じゃないみたいでした(笑) 次回はモロッコプレート狙いでお邪魔したいと思います!

    sacmomo2018/08/28

  2. 喫茶ベルベルさんご夫婦と仲良くしている近所のものです!素敵なカフェですよねモロッコプレート美味しいので、次回は是非!ご賞味下さいちなみに庭の壁の絵はオープンのお祝いに私が描きました!

    本多久美子2018/08/26



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 住宅街で月に一度のモロッコ料理⁉「喫茶べるべる」@国分寺


会員登録・変更