1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 隈取り高野豆腐入り「平塚田中(でんちゅう)弁当」@小平「ムーちゃん広場」

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

隈取り高野豆腐入り「平塚田中(でんちゅう)弁当」@小平「ムーちゃん広場」

2019/1/22

たまのり
たまのり

小平が誇る「平櫛田中」。何と107歳まで彫刻を作り続けられたという生涯現役の方でした。”フレッシュ多摩まるやす”というお店で「平櫛田中弁当」が作られていると知り、JA東京むさしファーマーズマーケット「ムーちゃん広場」に行ってきました。

IMG_0806

レジ手前にお弁当コーナーがあり、長方形のお弁当はすぐ見つかりました。

田中先生が好んで召し上がったメニューや、小平産野菜がふんだんに使われていて、健康的なメニューてんこ盛りで1080円(税込み)でした。

キヌア入り健康五穀青菜ごはんの上には、京都ちりめん山椒や梅干しがのっています。銀鮭はコラーゲンたっぷり。めちゃめちゃ美味しかったです。オクラのシソ包みだんごを串に刺したものは、遊びがあります。季節の野菜煮物は、JA東京むさし小平地区青壮年部の方の協力で集まった食材。煮物にしたら新鮮度がわからない、、そんなことはありませんよね。導管の部分を見ると、やっぱり新鮮なものは生き生きしています。

IMG_0808

厚焼き玉子は、関西風のもの。田中先生は岡山県生まれなので、やはりだしの利いた卵焼きだったのでしょうね、

そして、驚きが!新国際劇場ロビーに飾られている「鏡獅子」隈取りが焼き印された高野豆腐です。どうしよう、食べたくない。というか食べないでとっておきたい。でも、かみしめてみました。ジュワ~っと、だしの味が広がります。

IMG_0811

隈取りは、歌舞伎の好きな方にはおなじみでしょうが、3種類の色があるんですね。赤・青・茶色。その色で血管や筋肉の動きを、ダイナミックに表現したものなんだそうです。

田中先生の「気楽坊」をイメージした巾着煮も、上品な味でした。こんな健康的な食事をして、107歳まで現役できたらいいな~

予約弁当は0120-970-081
ムーちゃん広場では、数が限定されているので、早い者勝ちです。
平櫛田中彫刻美術館でも、予約されたお弁当を受け取ることができます。

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 隈取り高野豆腐入り「平塚田中(でんちゅう)弁当」@小平「ムーちゃん広場」


会員登録・変更