1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. ショップ紹介
  4. 健康食品、はすの実のあまなっとうを高幡不動尊で

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

健康食品、はすの実のあまなっとうを高幡不動尊で

2019/2/8

たまのり
たまのり

20年前ほど前、京都生まれの茶道の先生から教えていただいたはすの実の甘納豆。お抹茶にはもちろん合いますが、コーヒーにもワインにも合う。ちょっとホロ苦みのある、健康食品です。これが、高幡不動尊境内売店で販売されているのを知り、5年前から行くたびに買っています。

IMG_0823

高幡不動は、あじさい祭り・もみじ祭りのほかに、毎月第3日曜日は「ござれ市」があり、これを目指して出かけます。骨董の目利きではないですが、自分で気に入ったお皿を見つけると、やっぱり手に入れたくなります。

山門の横に、3軒の売店があり、より五重塔に近いところが「開運そば」のお店。新鮮組グッズやおそば類などと一緒に、”はすの実の甘納豆”が販売されています(税込み650円)
このパッケージの題字が素晴らしい。なんだかご利益がありそう(笑)

IMG_0839

はすの実は、2000年も土の中にいて生き続け、大賀博士がその眠りを覚醒させました。大賀はすは府中や町田から、日本全国に広がりました。とても生命力の強いものなんですね。

IMG_0824

花が終わって、鉢の巣のような穴に一つずつ実ができてきます。中国では月餅や最中の中に入れるし、東南アジアではお汁粉やかき氷のトッピングに使うんだそうです。美肌効果がありデトックスにもいいと聞いてから、やっぱり行くたびに手に入れています。

ただ、夏場は販売されません。お砂糖が溶けるくらいの気温の時は、販売はできないのだそうです。

 

開運そば 高幡不動境内店
日野市高幡149

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. ショップ紹介
  4. 健康食品、はすの実のあまなっとうを高幡不動尊で


会員登録・変更