1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 本物の名古屋カレーうどんをサガミで@府中

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

本物の名古屋カレーうどんをサガミで@府中

2019/4/12

たまのり
たまのり

多摩川に近いお店なので、鉄道を利用してはちょっと遠い、車かバス利用ですね。多摩川に架かる四谷橋ができた頃、カレー屋さんと一緒に和食麺処サガミがオープンしました。何度か食べに行っていますが、メニューなどが他のうどん屋さんとはちょっと違う。どこが違うって、食文化が違うとしか言いようがないのですが、名古屋発と聞いて納得しました。

IMG_0835

真っ黒に近い八丁味噌がベースの味噌煮込みうどん販売が日本一と歌っています。まだ食べたことがないので、一度挑戦してみたいです。

この日は、ちょっと寒いくらいの日だったので、カキフライとカレーうどんがセットになったメニューをイートインにしました。(税込み1382円)ちょっと高額でしたが、誕生月なのでいいだろうと。

IMG_0836

カレーうどんは、長い人生で2軒でしか食べたことがない私です。渋谷道玄坂を下ったところで、主人と一緒に食べました。紙のエプロンをして。カレーうどんの汁って、こんなに飛ぶんだとわかりました。体はあたたまります。

巣鴨の古奈やのカレーうどんは、よく食べています。ココナッツミルクをたっぷり入れて作るややミルキーなカレーうどんは、外国人にも好まれていますね。

サガミのカレーうどんは、「名古屋カレーうどん」です。スープのベースが鶏ガラというからラーメンぽい感じ。これにおそばやうどんに使う魚介だしもミックスされています。インドカレーのスパイスがふんだんに使われていて、複雑な魅力!

具材は、鶏肉+油揚げ+長ネギでした。

IMG_0838

なんと言っても、とろみのつけ方が違いました。お蕎麦屋さんのカレーうどんなどは片栗粉でとろみをつけるようです。名古屋カレーうどんは小麦粉でとろみをつける。なので、どぶというどんにしっかり絡みつき、なおかつ汁がはねない!思いっきりずるずるすすっていただきました。

カキフライもホカホカ揚げたて、ポテサラもほっこり美味しい。また長生きして多摩地区の魅力を探し歩きたいです。よろしくお願いいたします。

和食麺処サガミ 府中店
府中市四谷3-40-9
042-360-3631
11:00~1:00
無休

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. 本物の名古屋カレーうどんをサガミで@府中


会員登録・変更