1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし, エンタメ・レジャー
  4. 令和元年「ひの新選組まつり」(5月11・12日)は、例年と違う!

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

令和元年「ひの新選組まつり」(5月11・12日)は、例年と違う!

2019/4/16

たまのり
たまのり

JR中央線日野駅から徒歩10分。甲州街道に沿った「日野宿本陣」へ行ってきました。ここは15年ほど前まで、おそば屋さんがあり、土間のところで舌つづみを打ったことを覚えています。冠木門をまたいで石畳を歩きます。立派な式台のある玄関!

IMG_1036

ガイドさんが説明してくださるということでお願いしました。なんと、日野宿本陣は東京に残っている唯一の本陣だったのですね。貴重だわ。日野宿名主佐藤彦五郎のお屋敷です。皆さんもうすでに知っておられると思いますが、土方歳三の義理の兄にあたります。土方歳三が新選組副長になってからも様々なことで援助されてきました。

「ここは、土方歳三が昼寝したところですよ」風通しのいい畳の部屋でくつろいだ時もあったのでしょうね。

IMG_1039

日野は火事が多く、本陣も焼けて新しくなったもの。それでも築150年以上して、黒光りしています。エアコンなどは建物を保存するために設置していないとか。

さて、今年は土方歳三没後150年ということで、日野市内あちこちにポスターが貼られています。毎年行われている5月の「ひの新選組まつり」も、例年以上の企画がされています。

IMG_1037

会津藩主松平公の子孫も参加されること、市村鉄之助役や白虎隊を市内の中学生が演じること。

興味のあるかたは、高幡不動駅周辺、甲州街道などのパレード他、たくさんのイベントがありますので、参加してみませんか_?

http://www.city.hino.lg.jp/bunka/kanko/matsuri/1007250.html

http://makoto.shinsenhino.com/archives/fes/

日野宿本陣
日野市日野本町2-15-9
042-586-8808
9:30~17:00
月曜休み(月曜が祝日の場合は翌日休み)

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし, エンタメ・レジャー
  4. 令和元年「ひの新選組まつり」(5月11・12日)は、例年と違う!

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年11月29日号

電子ブックを読む



会員登録・変更