1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. 是政橋を渡ってきました~@府中

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

是政橋を渡ってきました~@府中

2019/5/10

たまのり
たまのり

今年度は、多摩川に架かる橋を渡ってみようかしら、と下流から挑戦しています。何があるわけじゃないですが、橋ができたからこそ、地域が開ける話はいっぱい耳にします。府中と稲城を結ぶ「是政橋」は府中街道が通っているので、今までにも何度も利用しました。橋のたもとには「多摩川の渡し」だったころの記念の石碑もたっています。

IMG_1081

400mしかないので、あっという間に稲城市についてしまいます。府中の土手側には、「風の道」というサイクリングロードがあり、稲城側にもサイクリングロードが整備されていました。サイクリングをする人・ランニングする人・ウォーキングする人・犬の散歩をする人などなど。

是政という地名は「井田是政」という北条氏照の家臣にちなんだものです。この地を開拓して、村を作りました。一族の墓は、東京競馬場第3コーナーのそばに今でもあるものです。

IMG_1083

眺めがいいですね。稲城市側の向山の小高い土地は、武蔵府中郷土かるたに読まれています。「釣り人に夕日が赤い向山」

中州あたりに、黄色い花の群生が見えました。ネット検索してみましたが、カワラサイコ・セイヨウカラシナ他一杯花の名前が出てくるので、遠目でしか見ていないし、結局なんだかわからないままに終わりました。

IMG_1078

ちょっと気づいたことですが、数人のシニア世代の人が、ビニール袋を回収していました。ビニール袋を飲みこんでなくなる海や川の動物がいっぱいいるのをニュースで見たことがあります。コンビニで包んでくれるレジ袋。中身だけとったらあとはいらないからと放置されるのでしょうか?お話を聞くことができなかったのですが、地道に、環境問題に取り組んで行動されている人たちがいるんだなーと知りました。

 

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. 是政橋を渡ってきました~@府中


会員登録・変更