1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. 461mの美しいアーチ橋、多摩大橋@昭島

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

461mの美しいアーチ橋、多摩大橋@昭島

2019/6/21

たまのり
たまのり

一度多摩大橋を通り抜け八王子に入り、八王子駅に抜けたことがあります。その時は、あまり考えないで渡ってしまったので、もう一度出かけてみました。今回は、右岸の八王子から、左岸昭島に向かってみました。

IMG_1135

橋の手前には、八王子水再生センターがあり、太陽光発電システムについて紹介されていました。東日本大震災の後、太陽光発電を屋根につけているお宅がすごく増えていますね。電力会社に余った電力を買ってもらうシステムなので、例えば東京電力と契約すると、東京ガスに切り替えたりはできないと知人が話していました。

IMG_1133

左手、上流側を見ると八高線の鉄橋が見えます。この辺りは橋が少なく、昭和41年多摩大橋ができたことで利便性がぐっと高まりました。でも1車線しかないので、とても混雑したものだとか。

IMG_1137

平成19年に、上流側に少し高めに新設されました。その時3メートル幅の歩道がつけられ、安心して歩けます。

遠くからでも目立つ、ショッキングピンク色の橋は、461m。あとから追加された、昭島に向かう橋にアーチがかかっています。この画像ではわかりにくいでしょうが。

IMG_1138

デザイン力と構造を一体化した日本最長の橋として、平成19年には名誉ある賞をいただいたもの。

私がいつも見る、四谷橋あたりと比べると、岩もあり、丹沢山系がバックにあり、ずいぶん上流に来たなーという思いです。

可能な限り、多摩川にある橋を渡ってみたいです。

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. 461mの美しいアーチ橋、多摩大橋@昭島


会員登録・変更