1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. かつては薪炭が運ばれた多摩橋@あきる野

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

かつては薪炭が運ばれた多摩橋@あきる野

2019/6/28

たまのり
たまのり

だいぶ我が家からは上流の方まで来ました。
多摩大橋、多摩川橋他にも似たような名前の橋がありますが、ここは「多摩橋」です。
左岸の福生側から見てみると、あきる野草花の小高い山地が見えます。
あー、この橋を渡ると、五日市の方に行くんだな。

IMG_1178

中央体育館の敷地には、市営プールがあり、このバス停は「市営プール」そのものでした。西東京バスは初めて見たかも、つい写してしまいました。

ここは五日市街道が通っているものです。あきる野で作られた薪炭が、この橋を通って、江戸に運ばれた、、、わーそうなんだ!煮炊きや茶道などで使われたものでしょうね。あまり特徴のない橋でしたが、203,4m、4・5分で渡れます。

テトラポットなども府中近辺のものとは形が違います。まず、川面が全然印象が違います。やっぱり上流に来ているんだなーと。

IMG_1180

次にわたる「永田橋」がすぐ見えます。

IMG_1179

知らない土地を歩くのは不安だけど、発見も多いですね。

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. かつては薪炭が運ばれた多摩橋@あきる野

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年10月25日号

電子ブックを読む



会員登録・変更