1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. これから便利になる羽村大橋@羽村

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

これから便利になる羽村大橋@羽村

2019/8/9

たまのり
たまのり

羽村堰下橋は何度も通っていて、少し下流にある羽村大橋は、歩行者や自転車は渡れないとずっと思い込んでスルーしていました。

IMG_1249

関戸橋や拝島橋は、上流側に歩行者スペースがあるので、上流側にないということは、車だけなんだろうと。橋といっても、電車だけが走ったり、水道だけが走ったり、管理する人だけが通るものもあるようなので、ここは無理なんだな~

でも、なんとなくここまで来たら、行ってみようかなーと土手を歩いていきました。直線距離にしたら、羽村堰下橋とは360mしか離れていないので、歩いても10分以内には着きます(階段を上らないといけませんので)

IMG_1242

そしたら、なんと!下流側に歩行者スペースがあり、自転車の人が通っているではありませんか!こっちは下流側、ずっと行くと国立府中の方につながります。

IMG_1254

上流側はこんな感じ。歩行者専用の羽村堰下橋が見えます。

IMG_1255

橋の長さは547mで、都道250号が走っているのでトラックがビュンビュン移動しています。

ネットで検索したら、現在は奥多摩街道につながっていますが、将来的には、16号線拝島橋と結ばれ、交通事情がどんどん良くなるもののようです。江戸時代は、舟運で街が開けたと聞きますが、令和の時代は道路や橋で開けていってます。

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. これから便利になる羽村大橋@羽村


会員登録・変更