1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. 16年計画の関戸橋架け替え、進行中!

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

16年計画の関戸橋架け替え、進行中!

2019/8/16

たまのり
たまのり

我が家から一番近い多摩川の橋というと、関戸橋か四谷橋。関戸橋は工事をしているので、スルーして上流側を歩いていました。

IMG_1321

先日、以前は1車線だった橋が、2車線で走っていたので、これで工事が終わったのかなと思ったら、また別の工事。

1日5万台も走る鎌倉街道が通っている関戸橋は、1937年に完成したもの。片側だけに歩道があって、がたがた揺れる感じの橋でした。

右岸は多摩市、左岸は府中市。アユ遡上のための工夫もされています。

IMG_1323

ネットで見たら、なんと2015年から16年計画で橋梁架け替え工事中でした。

IMG_1335

開通は2031年?アユが遡上するタイミングを見て工事をしているということで、環境に留意するとそうなるもののようです。今がどの段階か正確にはわかりませんが、上流側の架橋が完成段階?これから下流側を撤去して、上流側を改築して、仮橋を撤去???

多摩川中流部では初となる、仮橋を設置しての橋梁架け替えが進行中です。

IMG_1337

 

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. 16年計画の関戸橋架け替え、進行中!

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年10月25日号

電子ブックを読む



会員登録・変更