1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. ふるさとの風味をみ~つけた@ル・シーニュ府中

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

ふるさとの風味をみ~つけた@ル・シーニュ府中

2019/8/30

たまのり
たまのり

ル・シーニュ府中B1Fにある京王ストアでは、いつも行くスーパーにはない珍しいものが販売されているので、じっくり時間をかけて回ってきます。今回は、信州飯田春月の青エンドウの煮豆を見つけました。250gの箱入りで807円(税込み)

CIMG0352

まめは健康志向食品のトップに上がりますね。「まごわやさしい」これを食べていると、長生きできると信じて、毎日いただいています。豆・ゴマ・わかめ・野菜・魚・椎茸・イモの頭文字を取った「まごわやさしい」は、よくよく考えてみると、昔から日本人がいただいてきた食材ばっかり。ということは、やはり、体に合うものなのでしょうね。

信州は何度か旅行しましたが、降り立つと空気が違います。ハワイの空港に降り立つと空気が違うとよく言われますが、同じ日本なのに、信州にはきれいな空気がいっぱい。森林が多いからでしょうか???それにアルプスの山々からの湧き水や地下水も美味しい。そんな、美味しい空気のもとで、地下水をくみ上げてお豆を煮ているそうです。

なんとなくふるさとの風味を思い出しました。

CIMG0354

たいていの「うぐいすまめ」は、着色されて緑色が濃くなっていますが、この商品は無着色。それでもうぐいすの羽根のようなきれいな色をしています。40数年間お弁当作りしていますが、おかずの色どりにも使わせていただきました。

CIMG0355

ところで、青エンドウって何だろうと思って検索したら、あちこちからこんな話題が!「さやえんどう」→「グリンピース」→「青エンドウ」と、成長するにつれて名前が変わっているとか。グリーピースを乾燥させたものが青エンドウ???

爽やかな甘みは、猛暑に疲れ切った胃袋にも優しいです。

京王ストア府中店
府中市宮町1-100ル・シーニュ府中B1F
042-367-1521
10:00~23:30

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. ふるさとの風味をみ~つけた@ル・シーニュ府中


会員登録・変更