1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. 橋が数本も並ぶ、壮観な眺めの多摩川橋@羽村

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

橋が数本も並ぶ、壮観な眺めの多摩川橋@羽村

2019/9/6

たまのり
たまのり

 

多摩川に架かる橋を渡りながら、いろんな思いをキャッチし歩いています。
猛暑日はさすがに歩くことはできず、少し気温の下がった雨模様の日を選んでいきました。
JR青梅線羽村駅からは崖線を下って15~20分かかります。

IMG_1368

 

ここはすごい!景観が他と違います。すごくいいです。
下流には「小作堰管理橋」が見えます。玉川上水に入る前にチェックしているところなのでしょうね。

IMG_1370

そして、上流側には、友田水管橋。ここは人が通れるのかどうかわかりませんでしたが、誰もわたっていないので、たぶん水道が通る道なのでしょう(自分で勝手に納得)

その向こうには、圏央道にかかる多摩川自動車橋が上下線分けて走っています。地上から結構高いなので、見晴らしがいいでしょうね。もちろん自動車専用なので、歩行者は入れません。

IMG_1371

さて、多摩川橋、右岸は青梅市、左岸は羽村市です。吉野街道が走っていて、トラックがビンビン走り回っています。なので、広い車道と歩道で、がっちりとした作りでした。揺れない!

この辺りには、友田の渡しがかつてあり、吊り篭を使って移動をする時代もあったとか。
それではなかなか日常多くのものが運べないので、大正9年に地元の方が中心で吊橋をかけたそうです。それから昭和14年に東京都の橋が架かり、昭和62年に今の橋に変わっています。

次に行く橋も同じような歴史があったような。(コットマンに行った帰りに渡りました)

広い川の対岸に渡るのに苦労した人々。その念願がかなったときの喜びが伝わる思いでした。

 

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. 橋が数本も並ぶ、壮観な眺めの多摩川橋@羽村


会員登録・変更