1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ, ショップ紹介
  4. 赤ちゃんからおばあちゃままで火打屋本店のコッペパン@青梅

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

赤ちゃんからおばあちゃままで火打屋本店のコッペパン@青梅

2019/10/15

たまのり
たまのり

青梅の街あるきをした7年前、青梅線東青梅駅を降りて、レトロな青梅街道を歩いていて見つけたお店です。成木街道入口近くにあるこのお店は、もともと火打石を売っていたものだとか。創業は明治10年。

IMG_1451

この辺りは麹の製造やお酒やさんも多かったようで、「酒まんじゅう」がたいていの和菓子屋さんにあります。火打屋本店でも、ふっくらとしたものがありました。コッペパンが有名ですが、食パン・ベーグル・フランスパン・塩パンなどの食事用パンも並んでいます。

なんと、コッペパンは24種類もあります。(サンドするものが多いので)これにホットサンドを加えると、コッペパンだけでも31種類!パン自体は100円で、2個入り袋・4個入り・6個入りなど、その家庭で必要な量が買えるようになっています。

IMG_1454

あんこ星人の私は「つぶあん」(170円+税)をお願いしました。おばあちゃまが「あんことクリームはいれなくてもいいですか?」と。フレッシュバタークリームとあんこのコンビネーションは、本当は食べたい!でも家まで持って帰れる自信がなかったので、あんこだけにしてもらいました。奥で、横にカットしたコッペパンにたっぷり挟んでくれます。

IMG_1453

その間に店内を見ていると、赤ちゃん連れのママさんや、お年寄りも多い。「ここのパンを食べると、他は食べられなくって」と。赤ちゃんも、コッペパンをつかみたそうにしていました。

お砂糖少なめの、すっきりとしたパンです。やっぱり待ちきれなくって、帰路におなかに入りました。

IMG_1486

火打屋本店
青梅市勝沼1-43
0428-22-2483
9:00~19:00
日曜祝日休み

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ, ショップ紹介
  4. 赤ちゃんからおばあちゃままで火打屋本店のコッペパン@青梅

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月13日号

電子ブックを読む



会員登録・変更