1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. 釜の渕公園にあるあゆみ橋@青梅

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

釜の渕公園にあるあゆみ橋@青梅

2019/10/18

たまのり
たまのり

ずいぶん上流まで来ました。あと少しで青梅までの多摩川に架かる橋歩きは終了します。今回は、かんぽの宿の方から入ってみました。いつも青梅駅で降りて、反対側から渡っているので、今回は視点を変えてみました。

IMG_1464

この橋は,U字にカーブした蛇行する多摩川の下流側にあります。「鮎美橋」は、アユの稚魚が放流されて、成魚になって帰ってきたころはアユ釣りも盛んなところ。

IMG_1469

長さは121mで、この古民家の右手に「青梅郷土博物館」があり3回訪れました。青梅縞など、繊維に関する展示があります。

IMG_1465

実は、この橋のたもとで偶然声をかけられました。「たまのりさん」って。

なんと20年前、引っ越してからあっていない友人。ご夫婦で公園に散歩に来ていたようです。

「府中よりも、空気がずっときれいでおいしいですね」と私が言うと、療養のためにここを選んだものだとか。本当に偶然でした。

この綺麗な白い橋は、地震や強風などの影響を減らすための工夫があるそうです。橋柱が動くものだとか。もちろん、徒歩の人・自転車・ワンちゃんなどが渡る、人道橋です。そして吊り橋。

IMG_1470

 

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. 釜の渕公園にあるあゆみ橋@青梅

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年10月25日号

電子ブックを読む



会員登録・変更