1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. 浅川にかかる2つの橋には○○が!@八王子

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

浅川にかかる2つの橋には○○が!@八王子

2019/11/15

たまのり
たまのり

多摩川に架かる橋を、稲城大橋から上流に向けて歩いてきました。ところが台風19号の被害で、これ以上は進めそうになく、多摩川の支流「浅川」を歩いてみることにしました。

中央道下の浅川からは、メタセコイアやハチオウジゾウの化石が発掘されています。

IMG_1565

リビング多摩特派員をさせていただいた時、市役所に行って帰ろうとして、ふと北側にある橋に行きびっくり仰天!なんと橋の上が、ブロンズ像のギャラリーになっているのではありませんか!この橋「鶴巻橋」は市役所の建設と一緒に、かけられたものです。160mの橋には、8体の八王子にちなんだ像が設置されています。

左岸の方には、(顔がきれてしまいましたが)”桑の都”で桑の葉を摘む女性がいます。八王子は桑の都(マルベリーシティ)桑の葉を使った商品もたくさん発売されています。

IMG_1566

”夕焼け小焼け”は、八王子駅の発着音。

”松姫”伝説は、悲壮な結末です。

 

そしてここから少し下流に進んだ場所に「萩原橋」というこれまた珍しい橋があります。名前も珍しい。と思って検索したら、萩原器械製糸工場の方が私財をなげうって、明治時代にかけられたことから命名。もちろん現在は、木造ではなくしっかりとした橋です。この上を八王子と五日市を結ぶ秋川街道が走っています。

IMG_1561

橋の始点には、ガス灯の様な照明があります。そして、太鼓橋(カーブは緩いです)。橋には、たくさんの彫刻が飾られ、よく見ると、機織りをする姿だったり、、、糸巻のようなものやら、たくさんあります。

IMG_1562

 

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. くらし
  4. 浅川にかかる2つの橋には○○が!@八王子

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月13日号

電子ブックを読む



会員登録・変更