1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. とろ麦の3度楽しめるおひつご飯@立川

カテゴリー

ブログメンバー

最新記事

最新コメント

とろ麦の3度楽しめるおひつご飯@立川

2019/12/10

たまのり
たまのり

みなさまご存知のように、ユザワヤ立川店が高島屋7Fに移転しました。月2~3回ユザワヤに通うたまのりにとっては、ランチをするお店がガラッと変わっていきそうです。
高島屋のレストランは半分くらいしか入ったことがないので、少しずつ開拓していこうかなーと思っています。まずはとろろのお店「とろ麦」に入りました。

IMG_1618

とろろは「山うなぎ」とも言われ、また漢方では「山薬」と命名されて、滋養強壮の食べ物として知られています。ただ芋をすっただけじゃなく、ここに秘伝のだしと味付けが入るのが、このお店の特徴です。テーブルには正田醤油の瓶がセットされています。上皇后ご実家の醤油、そう考えるだけでも気分がアゲアゲになります。。

IMG_1621

3度楽しめるおひつご飯シリーズの中の「まぐろたっぷりおひつご飯とろろ」(1480円+税)を選んでみました。ひつまぶしとは少し違う楽しみ方のようです。

まず、飲むとろろと食べるとろろが出てきました。お箸がないので、フィンガーフードのようにグイっと(笑)ゆずの香りがきいていました。とろろと柚子って相性がいいものなんだな。

そして、麦とろご飯の上に、まぐろ赤身と中落ちがセットされてきました。薬味は、のり・葱・あたり胡麻・青じそ・ワサビというオンパレードです。とびっこの朱色が、インスタ映えするか?

IMG_1622

1杯目はマグロにしょうゆをつけていただく。途中香の物もポリポリ。お味噌汁が、だしきいています。豆腐もしっかり大豆の味がします。

2杯目は、温玉を乗せて、卵かけごはん風に。マグロと卵も相性がいいものだわ。

そして最後の1杯は、山かけご飯のように、とろろたっぷりかけてわしわしといただきます。

IMG_1628

これで、この冬は風邪ひかずにすみそう(自己暗示をかけています)

 

とろ麦
立川市曙町2-39-3
高島屋立川店7F
042-595-6278
11:00~22:00(LO21:30)

たまのり
たまのり

家族は夫と社会人の息子で、多摩に住んでいます。 街歩きが好きで、あちこち歩いているたまのりです。



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 多摩ブロガーズ【ジモト愛向上委員会】
  3. グルメ・スイーツ
  4. とろ麦の3度楽しめるおひつご飯@立川

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年1月10日号

電子ブックを読む



会員登録・変更