1. 多摩トップ
  2. 甘味婦人のスイーツ手帖
  3. 多摩の地酒とコラボしたお墨付きの逸品ショコラ

カテゴリー

プロフィール

  • 甘味婦人

    甘味婦人

    多摩のお菓子に魅せられて・・。
    10年間、駅前から路地裏まで甘い散歩を日課にしております。

    情報に踊らされず、訪れたお店の隠れた名品を見つけるのがモットー。

    おやつ案内人
    読売新聞・雑誌・各種メディアにて記事執筆、コメント掲載。
    『純喫茶スイーツ手帖』コラム執筆。

最新記事

最新コメント

多摩の地酒とコラボしたお墨付きの逸品ショコラ

2018/4/25

toi1

先日、聖蹟桜ヶ丘に昨年オープンした
パティスリー『toitoitoi』で多摩らしい一品を見つけました。

多摩の地酒『原峰のいずみ』と、多摩産の白加賀梅を使用した梅酒『白加賀』が、匠の手により生チョコに。

toi2

白加賀梅酒生チョコ 1,350円
(購入時期は4月初旬のため、現在販売されているかは不明です)

日本酒や焼酎チョコはよく見かけますが、梅酒の生チョコって珍しい!と、さっそく購入しました。
下高シェフにお聞きしたところ、日本酒界で知らぬ人はいない
多摩屈指の酒店『小山商店』の店主よりスイーツに合うお酒を選んでもらい、試行錯誤して辿りついた自信作。
多摩を代表するスイーツになること間違いないですね。

toi3

手造りの風合い、広がる香り、これは期待が高まります!

笹一酒造<おらがまちの梅酒「白加賀」>は、
多摩市内の広田与一郎氏が育てた白加賀梅を100%使用し、
果糖100%と6段仕込みの丁寧な仕込みで
自然の旨味と香りを表現した究極の梅酒です。(笹一酒造HP参照)

そこに、フランス『ヴァローナ社』のホワイトチョコを合わせ
下高シェフが梅酒とチョコの長所を最大限引き出した
まさしく多摩の実り極まるクリーミーな梅酒チョコが完成。

toi4

梅酒の香りは上品かつ優雅な口どけ。
ホワイトチョコのクリーミーなまろやかさ。
気付けばあっという間に半分に。

甘味婦人・多摩特選スイーツに認定です(^^)
バレンタインにまたお目にかかりたいな♪

toitoitoi
多摩市関戸4-23-2
042-319-6687



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 甘味婦人のスイーツ手帖
  3. 多摩の地酒とコラボしたお墨付きの逸品ショコラ


会員登録・変更