1. 多摩トップ
  2. 甘味婦人のスイーツ手帖
  3. 【9月末閉館】多摩の衣食住を潤した『伊勢丹府中店』はレアスイーツの宝庫

カテゴリー

プロフィール

  • 甘味婦人

    甘味婦人

    多摩のお菓子に魅せられて・・。
    10年間、駅前から路地裏まで甘い散歩を日課にしております。

    情報に踊らされず、訪れたお店の隠れた名品を見つけるのがモットー。

    おやつ案内人
    読売新聞・雑誌・各種メディアにて記事執筆、コメント掲載。
    『純喫茶スイーツ手帖』コラム執筆。

最新記事

最新コメント

【9月末閉館】多摩の衣食住を潤した『伊勢丹府中店』はレアスイーツの宝庫

2019/9/16

伊勢丹1

1996年に開店して以来、多摩の人々の暮らしに寄り添ったシンボル的存在の伊勢丹府中店が、2019年9月30日をもって23年間の歴史に幕を閉じます。
現在『ご愛顧感謝ファイナルフェスタ』を開催中ですが、ほぼ毎週お世話になっている私からしたら“こちらこそ感謝ですよ”という気持ちに。

ここは、多摩地区の台所といっても過言でないくらい地下食品売場が充実しており、知る人ぞ知るレアなスイーツもさりげなく陳列しているなど、宝探しする感覚で巡っておりました。
今日もそのお宝を発見!

伊勢丹3

寒天マニアを虜にする名店、高田馬場にある寒天工房「讃岐屋」のあんみつ2種、豆かん、ところてんが目立たぬ場所にありました!
讃岐屋は大正3年創業以来、寒天一筋105年の老舗です。

伊勢丹6

伊豆産の上質な一番天草だけを使用し、熟練の職人が手作りする無添加の「寒天」は、プリップリでシャープな食感と雑味のないクリアな味わいで濃厚な黒みつとよく合います。

ホクッと艶やかに炊いた赤えんどう豆の塩加減と、ぽってり濃い小倉餡の甘み、もっちり粘る求肥のシンプルなバランスが絶妙!
閉館までに全種制覇したくなる美味しさでした。

伊勢丹5

買い物巡りに疲れると立ち寄る、クイーンズグランデ内の『ファーマーズジュースバー』。
旬の果物や野菜の栄養価を損なうことなくゆっくり抽出するコールドプレスジュースや、新鮮フルーツをひんやり楽しめるスムージーなど、百貨店厳選の大地の恵みをスタイリッシュなドリンクに変身。

ショーケースはすっかり秋の味覚で賑わっています。
私は大好きな洋ナシを注文。
色も綺麗でとろりとしたコク。口に広がる芳醇な香り。

混じりっけのない洋ナシ100%。
心もカラダも浄化されていく感覚はクセになりますね。

 

閉館まであと数日ですが、府中伊勢丹ロスにならないよう足繁く通いたい、お宝を発掘したいと思います。

 

クイーンズ伊勢丹グランデ府中店
住所:府中市宮町1-41-2 伊勢丹府中店B1F
電話:042-334-1198
営業時間:10:00~19:00



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 甘味婦人のスイーツ手帖
  3. 【9月末閉館】多摩の衣食住を潤した『伊勢丹府中店』はレアスイーツの宝庫


会員登録・変更