1. 多摩トップ
  2. 甘味婦人のスイーツ手帖
  3. スイーツ情報, 手土産・ギフト
  4. 猫ちゃん最中が可愛い♪令和元年生まれの和菓子処『花鳥風月』@聖蹟桜ヶ丘

カテゴリー

プロフィール

  • 甘味婦人

    甘味婦人

    多摩のお菓子に魅せられて・・。
    10年間、駅前から路地裏まで甘い散歩を日課にしております。

    情報に踊らされず、訪れたお店の隠れた名品を見つけるのがモットー。

    おやつ案内人
    読売新聞・雑誌・各種メディアにて記事執筆、コメント掲載。
    『純喫茶スイーツ手帖』コラム執筆。

最新記事

最新コメント

猫ちゃん最中が可愛い♪令和元年生まれの和菓子処『花鳥風月』@聖蹟桜ヶ丘

2019/12/29

花鳥風月2

スヤスヤ気持ちいい~。
にゃんとも可愛い猫型の最中、その名も【もにゃか】。

花鳥風月4

2019年7月にオープンしたばかりの和菓子処【花鳥風月】さん。
店主は豆大福で有名なあの老舗和菓子店『小石川 岡埜栄泉』で長年修業された方。その確かな腕と圧倒的な美味しさで早くも和菓子ファンを虜に。

ショーケースには二大看板の「豆大福」と「もにゃか」の他、どら焼き、きんつば、お団子、季節の上生菓子、お赤飯(おこわは火曜水曜限定)が並んでいます。

これは珍しい!一升餅もありますね(要予約)。赤ちゃんの初めてのお誕生日に欠かせない一升餅は、一生食べるものに困らないようにと願いを込めて1歳を迎える赤ちゃんにお餅を背負わせる日本伝統のお祝い行事。
お餅が美味しい和菓子店の一升餅、家族みんなも笑顔になりますね。

花鳥風月3

餡の材料は北海道十勝産の小豆を鬼ザラ糖で炊き上げたこだわりの自家製餡。
最中は艶やかでしっかり甘みのある粒あん、大福は薄紫の上品なこしあんで、種類によって餡を一から炊き上げる和菓子職人の技術と真心が伝わる逸品です。

花鳥風月1

上品な漉し餡がたっぷり入ったお餅も美味しい豆大福。
岡埜栄泉の系譜をひく豆大福が多摩市で味わえるなんて♡
純なお餅ののびやかなやわらかさを味わうなら当日中に召し上がってくださいね。
お正月はどんな上生菓子が登場するか、今からワクワクしています♪

花鳥風月
住所:多摩市東寺方1-8-14
電話:042-400-0607
定休日:木曜日
営業時間:10:00~18:00



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 甘味婦人のスイーツ手帖
  3. スイーツ情報, 手土産・ギフト
  4. 猫ちゃん最中が可愛い♪令和元年生まれの和菓子処『花鳥風月』@聖蹟桜ヶ丘

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年1月10日号

電子ブックを読む



会員登録・変更