1. 多摩トップ
  2. 夢叶いママの3人育児でGO!
  3. 子育て・家族
  4. “夢叶いママ”くすまりがいつも笑顔でいるワケは・・・。

プロフィール

  • くすまり

    くすまり

    ママになっても夢を叶え続ける、アクティブなアラフォー漫画家《くすまり》です。家族は、反抗期真っ只中の娘2人と、反抗期の終わりが見えない夫、そして癒しアイドルの息子しゅんしゅん。この5人が織りなす、賑やかで奮闘していく様子をマンガで綴ります。

カテゴリー

最新記事

最新コメント

“夢叶いママ”くすまりがいつも笑顔でいるワケは・・・。

2018/2/24

こんにちは、くすまりです。
先日、お葬儀がありまして、家族で参列しました。
亡くなった方のご家族には、まだ小さいお子さんがいらして、胸が切なくなりました。

すると長女が、10年前、私が「薬疹」で全身紫色になり、緊急入院した時の話を始めました。

67-1

 

67-2

パパは仕事が忙しく、当時5歳と3歳の長女と二女の面倒を見ることができなかったので、私の妹が子供2人を見てくれていたのですが、その後、私の母が子供たちを施設に入れたのでした。

二女の萌は、ショックで言葉をしゃべらなくなってしまいました。

67-3

退院して、家族一緒に暮らせるようにはなりましたが、当時の私は、辛くて表情がなくなっていました。
そのときに子供に、「ママ笑って」と言われて、ハタと気づいたんです。

毎日を大切に生きてさえいれば、いつか報われて、幸せに暮らせる日が来る。
そう思っていたけれど、笑顔にならなければ子供は不安なままなんだ、ということを。

それから私は、いつも笑顔を心掛けるようになりました。

67-4

笑顔で接する。
それだけで子供たちは安心してくれました。
だから私もここまで頑張ってこれて、これだけ夢を叶え続けられたのだと思います。

日々感謝!
まだまだ夢は沢山あるので、生涯現役で“夢叶いママ”を目指します~!



人気記事ランキング

  1. 多摩トップ
  2. 夢叶いママの3人育児でGO!
  3. 子育て・家族
  4. “夢叶いママ”くすまりがいつも笑顔でいるワケは・・・。


会員登録・変更