1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. リビング発!旬の一品「vol.5 ズッキーニと豚バラのマヨ醤油炒め」

リビング発!旬の一品「vol.5 ズッキーニと豚バラのマヨ醤油炒め」

リビングスタッフによる旬の素材・食材を使った料理を紹介します♪

こんにちは、スタッフSです。
リビングスタッフによる旬の味わいのご紹介、5回目は「ズッキーニ」の料理です。

image1

ズッキーニの旬は6月~9月ごろで、まさにこれからが旬!最近スーパーでも見かけるようになりました。キュウリのような見た目ですが、カボチャの仲間。南仏料理のラタトゥイユなどに使われていますね。
直売所で鮮やかな黄色のズッキーニも見つけましたが、今回は定番の緑色のズッキーニを使いました。

ズッキーニと豚バラのマヨ醤油炒め

image2

【作り方】フライパンで、適当な大きさに切った豚バラと半月切りにしたズッキーニをマヨネーズで炒めます。仕上げにしょう油を入れて全体をからめたら完成です。

★ズッキーニに焼き色がつくまで炒めた方が美味。おかずにもおつまみにもなる一品です。

 

※おまけのもう一品♪

ズッキーニのマリネ風

image3

【作り方】薄切りにして塩揉みしたズッキーニに、しょう油とオリーブオイル入れてよく混ぜ合わせます。粉チーズと粗挽き黒コショウをかけて完成。

★粉チーズのほか、かつお節をかけてもおいしいです。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. リビング発!旬の一品「vol.5 ズッキーニと豚バラのマヨ醤油炒め」

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

健康応援ハンドブック2019

健康応援
ハンドブック
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更