1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. リビング発!旬の一品「vol.7 香味野菜とタコのマリネ」

リビング発!旬の一品「vol.7 香味野菜とタコのマリネ」

リビングスタッフによる旬の素材・食材を使った料理を紹介します♪

こんにちは、スタッフHです。
リビングスタッフによる旬の味わいのご紹介、7回目は「セロリ(香味野菜)」の料理です。

IMG_5404

セロリは産地によって旬の時期が異なり、最近では1年中スーパーで手に入る「香味野菜」の一つですが、この時期は葉も青々とした元気のいい露地ものが手に入ります。そこで今回は、夏の「香味野菜」の定番、大葉やミョウガと併せてマリネに!爽やかな香りのハーモニーとシャキシャキの食感を楽しんで♪

 

香味野菜とタコのマリネ

IMG_5410

セロリ、キュウリ、玉ねぎ、大葉、ミョウガをスライスしてサッと氷水に放ってザルにあげておきます。薄く削ぎ切りにしたタコと野菜をマリネ液に漬けて、30分程冷蔵庫で冷やせば完成です。魚介はタコのほか、エビや、イカなどお好みで。

食べる直前にレモンとブラックペッパーをひとふり、香りがグッと華やぎますよ。

■マリネ液は市販のものでも自家製でも。
今回の割合:酢1、白だし1、オリーブ油1、塩・胡椒適量

 

※おまけのもう一品♪

セロリの葉のナムル

IMG_5416

セロリの葉の部分は適当な大きさにちぎり、細い茎の部分は3~4cmくらいに切り揃え、塩をいれた熱湯にサッとくぐらせ、ザルにあげ軽く水気を絞ります。ごま油と白ごまと和え、塩・コショウで味を調えれば完成です。葉の苦みも和らぎ、子供達にも好評です。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. リビング発!旬の一品「vol.7 香味野菜とタコのマリネ」

暮らしの安心HAND BOOK2019

暮らしの安心
HAND BOOK
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更