1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. リビング発!旬の一品「vol.9 トウモロコシとツナのバターしょう油炊き込みご飯」

リビング発!旬の一品「vol.9 トウモロコシとツナのバターしょう油炊き込みご飯」

リビングスタッフによる旬の素材・食材を使った料理を紹介します♪

こんにちは!リビング編集部のスタッフNです。
旬の食材を使った料理を紹介するこのシリーズ。
9回目は、「トウモロコシ」を使った一品を紹介します。

IMG_1713

夏の味覚、トウモロコシ。
悪玉コレステロールを減らす働きがあるリノール酸やオレイン酸を含んでいるため、動脈硬化の予防、改善に効果があるそう。ビタミンB群も多く含んでいるので、夏バテ予防に積極的に食事に取り入れたいですね!

トウモロコシとツナのバターしょう油炊き込みご飯

IMG_1719

【作り方】
お米をとぎ、芯から外したトウモロコシの身と芯、ツナ缶(油ごと)、しょう油、バターを釜に入れ、水を入れて炊飯する。
炊きあがったら芯を取り出し、全体を混ぜ合わせて少し蒸らせば完成。

★トウモロコシの芯からおいしいだしが出るので、一緒に炊飯器に入れて炊いてください。

 

※レシピというほどでもありませんが…おまけのもう一品を。

レンジで蒸しトウモロコシ!

IMG_1715

【作り方】
トウモロコシの外側の皮をむき、ヒゲを取り除く。レンジで5分程度加熱をし、粗熱がとれるのを待ってから皮をむく。

★暑い夏にお鍋でゆでなくても、レンジ加熱で手軽に!

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. リビング発!旬の一品「vol.9 トウモロコシとツナのバターしょう油炊き込みご飯」

暮らしの安心HAND BOOK2019

暮らしの安心
HAND BOOK
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更