1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. リビング発!旬の一品「vol.10 ナスとトマトのオーブン焼き」

リビング発!旬の一品「vol.10 ナスとトマトのオーブン焼き」

リビングスタッフによる旬の素材・食材を使った料理を紹介します♪

こんにちは!リビング編集部のスタッフTです。
旬の食材を使った料理を紹介するこのシリーズ。
10回目は、「ナス」を使った一品を紹介します。

onasu3

ナスは、夏真っ盛りの8月ごろが出荷の最盛期といわれています。ナスの紫色の色素「ナスニン」には、強い抗酸化作用があり、動脈硬化の予防や老化防止に効果があるそう!また、体を冷やす作用があるともいわれているので、まさに暑い夏にもってこいの野菜ですね。積極的に取り入れて、酷暑を乗り切りましょう!

 

ナスとトマトのオーブン焼き

onasu1

【作り方】
(1)ナスとトマト各2個、薄く輪切りにし、耐熱皿に交互に並べる
(2)ガーリックパウダー、タイム、オレガノ、粗びきコショウ、塩(あればハーブソルト)を適量ふり、上からオリーブオイル大2をまんべんなくかける。
(3)さらに上から粉チーズをかけ、200℃のオーブンで15~20分ほど焼けば出来上がり!

★香ばしさとコクが増すので、粉チーズは多めがお勧め! 粉チーズの塩味もあるので、塩はお好みで調整してくださいね。

 

※おまけのもう一品は…

ナスとピーマンの焼きびたし

onasu2

【作り方】
(1)ナス1個とピーマン2個をたてにほそぎりにし、サラダ油で柔らかくなるまで炒める
(2)ボウルにめんつゆ大さじ1とすりおろしショウガを入れ、炒めたナスとピーマンを加え混ぜ合わせて出来上がり

★すりおろしショウガの風味がさわやかで、食欲をそそります♪

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. リビング発!旬の一品「vol.10 ナスとトマトのオーブン焼き」

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月6日号

電子ブックを読む

健康応援ハンドブック2019

健康応援
ハンドブック
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更