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リビング発!旬の一品「vol.11 カボチャの煮付け」

リビングスタッフによる旬の素材・食材を使った料理を紹介します♪

こんにちは!リビング編集部のスタッフUです。
秋に向けておいしくなってくる「カボチャ」。
今回は追熟を待たずに、暑さバテ予防の一品を紹介します。

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県内では主に小山市、下野市、野木町、那須烏山市などで収穫されているカボチャ。
ビタミンCやβ-カロテン、食物繊維を含み、栄養価の高い野菜です。
β-カロテンは、抗酸化作用や免疫機能を強める効果があるそう!
しかもその含有量は、野菜の中でトップクラス!
栄養価が高いと言われる皮ごと食べて、残暑を乗り切りましょう!

 

常備菜にも!カボチャの煮付け

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【作り方】
(1)かぼちゃの種とワタを取り除き、一口サイズに切る
(2)かつおだし、調味料(砂糖、酒、しょう油、みりん)を鍋に入れて煮立てる
(3)鍋にかぼちゃを入れて、弱火で10~15分煮込む

★調味料(砂糖、酒、しょう油、みりん) 1:1:1:1が定番の比率と言われますが、甘めがお好みなら若干砂糖を多くするとGOOD!

 

※おまけのもう一品は…

食欲のない日に…かぼちゃの冷製ポタージュ

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【作り方】
(1)かぼちゃと玉ネギをレンジで加熱し、一口大にカットする
(2)鍋に生クリーム、バター、コンソメを入れて温めながらよく混ぜ、塩コショウで濃いめに味を付ける
(3)あら熱を取った1と2をミキサーで混ぜて、冷蔵庫で冷やす

★ディップのようにパンやクラッカーに付けて食べてもおいしい♪

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