1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. リビング発!旬の一品「vol.13 梨のコンポート」

リビング発!旬の一品「vol.13 梨のコンポート」

リビングスタッフによる旬の素材・食材を使った料理を紹介します♪

こんにちは、リビング編集部のスタッフYです。
さわやかな甘さとみずみずしい果汁で、人気の「梨」。おいしいだけでなく、体内からナトリウムの排出を促し、血圧を抑制する働きがあるカリウムが豊富に含まれているのも魅力です。

IMG_8458

栃木県の梨の生産量は全国第3位(平成26年調査)!
今年も自分で買うほかに、ご近所さんや友人からたくさんもらいました。もちろんジューシーな梨はそのまま食べるのが一番ですが、今回は梨を使った簡単デザートを作りました。

梨のコンポート&ヨーグルト

IMG_8463

【作り方】
①梨2個をスライスし、耐熱容器に入れ、砂糖(大4)・レモン汁(大2)をふりかける。
②❶にラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱し、一度ざっくり混ぜてさらに3分加熱する
③ 冷蔵庫で冷やした❷をヨーグルトにのせる

★同じ方法で、リンゴのコンポートも毎年作っています。バターを塗ったトーストにのせるのもお勧め!好みでシナモンパウダーをふりかけて。

 

※おまけのもう一品は…

炊飯器de梨のケーキ

IMG_8490

【作り方】
①梨のコンポートを炊飯器の下に並べる
②常温に戻したバター(40g)・ホットケーキミックス(200g)・卵(1個)・牛乳130cc・コンポートのシロップ20ccを混ぜ、❶の上に流し込み、炊飯スイッチをON

★温かいうちに食べても、冷やして食べてもおいしいですよ!

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. リビング発!旬の一品「vol.13 梨のコンポート」

健康応援ハンドブック2019

健康応援
ハンドブック
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更