1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. リビング発!旬の一品「vol.17 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」

リビング発!旬の一品「vol.17 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」

リビングスタッフによる旬の素材・食材を使った料理を紹介します♪

こんにちは リビング編集部スタッフTです。
今回は、冬の食卓にかかせない定番野菜「白菜」を使った鍋レシピを紹介します。

白菜の旬は11月~2月

旬を迎えた白菜は、柔らく甘みを増してより美味しくなります。
味にくせがないので、ほかの食材と調和性がよく調理法もさまざま。幅広く料理に使える、主婦にうれしい野菜です。

hakusa1白菜は95%が水分で、ビタミンC以外に鉄・マグネシウム・カリウムなどを含んでいます

旬の白菜の甘みと柔らかさが引き立つ!
超カンタン!白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

DSC_0321

【作り方】
1.白菜の葉を1枚ずつはがし、白菜と豚コマをミルフィーユ状にを挟んで重ねていく(3~4枚程度)
2.1を5㎝幅に切り、鍋に並べていく
3.水を敷き詰めた白菜より少なめに入れ、顆粒だしを適量入れる
4.ほぐしたエノキと薄切りしたニンジンをまわりに入れ、蓋をして煮る
5.全体に火が通ったら水菜を入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり
★ポン酢やゴマだれなど、お好きなタレで召し上がれ!

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. リビング発!旬の一品「vol.17 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年 1月24日号

電子ブックを読む

健康応援ハンドブック2019

健康応援
ハンドブック
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更