1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. 思いっきり遊ぼう!学ぼう!幼稚園が待ってるよ!(6月7日号 企画特集)

思いっきり遊ぼう!学ぼう!幼稚園が待ってるよ!(6月7日号 企画特集)

PR

youcjien_t

お子さんにピッタリの園を探すには、実際に出かけて雰囲気や園の方針を確かめるのが一番!記事を参考に“園開放”や“公開保育”に参加してみませんか!

 

普段の保育が体験できる「公開保育」
学校法人さくら学園「さくら認定こども園」

sakura_1316お友達と楽しく水遊び

幼稚園と保育所の機能を合わせ持ち、子どもの自主性や創造性を養う「さくら認定こども園」。生活の中で五感を刺激できる環境を整え、生きることの喜びを体感できる保育を行っています。
築山や小川、ツリーハウスなどが設置された緑豊かな園庭は、子どもたちの自由な活動の場。昆虫を探して観察したり、ベリーの実を摘んで食べたり、泥水の感触を楽しんだり、それぞれに遊びを見つけて楽しんでいます。異年齢同士が自然に関わりながら成長できるのも、同 園の魅力です。
同園では0歳~未就園児を対象に、普段通りの保育が体験できる「公開保育」を実施。お子さんと一緒に遊びながら、園の活動の様子や教育環境を確かめてみて!

*保護者 嶋岡弥生さん
お部屋でお絵かきや廃材制作をしたり園庭で遊んだり、毎日楽しく過ごしています。異年齢で触れ合う機会も多く、大きい子は小さな子を手伝う、小さい子は順番を守るなどが自然に身に付きます。

◆「公開保育」◆
7月1日(月)・5日(金)10:00~11:30
両日各30人/うわばき(保護者・お子さん)、帽子、タオル、飲み物・着替え(水遊び用)、外靴を入れる袋持参/要予約

宇都宮市戸祭台44
TEL 028-622-5137
土曜・日曜・祝日を除く午前10時〜午後4時受け付け
さくら認定こども園HP

 

 

健やかで心豊かな子どもを育てる
報徳会幼稚園

houtokukai特色ある活動の一輪車乗り

健やかで心豊かな子を育てる「報徳会幼稚園」。一輪車乗りや水泳・体育教室などの特色ある活動を通して“努力することで達成できる喜び”を体験し、“げんきな子・やさしい子・かしこい子”を育成しています。
「“はっ”とする気づきと、“ほっ”とする和みが同居する園づくりをしています。集団生活の中で、しっかり子どもの可能性を伸ばしたいですね」と、園長の高田實さん。季節ごとの行事も盛んで、子どもと一緒に楽しめる「給食参観」は保護者に好評です。また、基礎学習や体力を身に着けられる課外学習も行われています。
6月20日(木)午前10時~正午には、「ぱんだクラブ(園開放)みんなでリトミック」を実施。7月9日(火)午前10時15分~45分は「さわやか教室(未就園児体育教室)」も。気軽に参加して。見学は随時可能。

*保護者 Yさん
活動や行事を通して、子どもと親が一緒に楽しみ、ステキな思い出を作ることができます。水泳、一輪車乗り、お作法など目標に向かって頑張る姿に、100%成長と感動が味わえます! 園児思いの温かい幼稚園です。

◆「ぱんだクラブ(園開放) みんなでリトミック」◆
6月20日(木)10:00~12:00
未就園児の親子対象/うわばき(親子)、水筒、暑い日は帽子持参/当日参加OK

宇都宮市上戸祭町3130-5
TEL 028-665-1322
午前9時~午後5時受け付け。土曜・日曜・祝日を除く
報徳会幼稚園HP

 

“子どもたちが主役”の毎日を!
風と緑の認定こども園

kazetomidori3397園庭で思い思いの遊びを!

「子ども一人ひとりが主役の園」を理想に、子どもの“やりたい!”という自主性や主体性を大切にした保育を行う「風と緑の認定こども園」。昨年からはネイティブの英語講師が常駐。より充実した体制で、“ワクワク・ドキドキ”の毎日を先生たちが手厚くサポートしてくれます。
珍しい“ドーナツ型”の園舎に囲まれた園庭には、さまざまな遊具や築山などが設置され、遊びたくなるような工夫がいっぱい! 実のなる木や木登りができる木、ビオトープ、さらに田んぼもあり、多彩な活動を通して多くのことを学んでいます。
また、保護者とのコミュニケーションも密で、園行事では「PTA」や「パパ会」が大活躍。気軽に利用できる「絵本カフェ」も好評です。毎月自由に参加できる「こども園開放日」へも出かけて。

*英語講師 フェイス・ミラー・マリーアンさん
私は“楽しみながら学ぶこと”が一番だと思います。私を見かけたら恥ずかしがらずに「ハイ!」と声をかけて。一緒に遊び、学びながら、英語を楽しみましょう。

◆「こども園開放日」◆
6月20日(木)・26日(水)10:00~12:00
※7月以降も毎月開催予定。詳細はホームページで確認を

未就園児対象/予約不要/着替え/帽子持参(汚れてもよい服装で参加を)

宇都宮市下栗町631-2
TEL 028-656-3323
午前8時~午後5時受け付け。日曜・祝日を除く
風と緑の認定こども園HP

map_youcjien

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. くらしの情報
  3. 思いっきり遊ぼう!学ぼう!幼稚園が待ってるよ!(6月7日号 企画特集)

健康応援ハンドブック2019

健康応援
ハンドブック
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更