1. 栃木トップ
  2. トピックス
  3. 文星短大×ベーカリーが商品共同開発!「試食会&プレゼンテーション」に行ってきました!

文星短大×ベーカリーが商品共同開発!「試食会&プレゼンテーション」に行ってきました!

PR

PR/宇都宮文星短期大学

12月10日、「宇都宮文星短期大学」で開催された、「宇都宮文星短期大学×ベーカリー ペニーレインによる商品共同開発『試食会&プレゼンテーション』」に行ってきました。

教育と地域を結ぶ新しい取り組み

_MG_8879

この企画は、「学生時代に実社会を経験し、学生自身が自分に足りないものを発見することで“学びの楽しさ”を経験してほしい」という大学の思いと、地元企業からの「若いアイデアで商品を考えてほしい」という要望を受け、大学が企業と連携して行う新しい教育チャレンジです。2018年から「ペニーレイン」と開発が始まり、今年で2回目の商品開発です。

 

“朝・昼・夜”の食シーンをイメージしたパンのプレゼンテーション

IMG_8869

10人の学生の皆さんが、3種類の生地を使って“朝パン”“昼パン”“夜パン”いずれかの食シーンをイメージしたパンを考案。1人ずつ自身が開発した商品について、商品へのこだわりや工夫した点などを発表しました。
いくつかのパンを紹介します。

IMG_8870アプリコットクリームチーズパン

生のアプリコットの甘酸っぱさを引き出すために、クリームチーズと組み合わせたパン。大きめアプリコットのゴロゴロ食感も楽しめ、後味がさっぱりとしているので、忙しい朝はこのパンとコーヒーだけでも満足感が得られそう!

buntan紅茶コロネパン

紅茶好きな私の個人的イチオシのパン。一見、おやつパンをイメージさせるパンですが、“朝パン”をテーマにしているため、甘さは控えめ。アールグレイの良い香りが口いっぱいに広がり、優雅な気分になれそうな一品でした!

_MG_8874ミカンのパン

オレンジではなく、冬のフルーツ「みかん」をジャムにしてクロワッサンと組み合わせた「朝パン」。オレンジとは違った、さわやかな酸味が口の中に広がるパンは、老若男女問わず好まれそうな一品でした。

甘いパンを試食したあと、今度は惣菜パンをいくつか試食。

buntan2_8882 2 (002)総菜パン

昼過ぎからも頑張れるように、栄養とパンチのきいた辛さをプラスした商品らしく、見た目のイメージよりもスパイシー。私を含め、スパイシーなものが好きな人にはたまらない一品でした。

_MG_8883惣菜パン

若者に人気のチーズタッカルビをパン生地と組み合わせた新しいパン。自宅で写真を見て、我が家の高校生女子が一番に「これ、おいしそう!食べてみたい」と食いついた一品です。具材をあえて中に入れず、外側から見えるようにし、見た目のインパクトもあるパンでした。

 

質疑応答タイム

_MG_8877

関係者・報道各社のスタッフによる「試食&質疑応答タイム」では、ペニーレインのスタッフからの質問などに、学生の皆さんは少し緊張しながらも一生懸命自分の言葉で商品の魅力を伝えていました。

栃木らしさを取り入れた商品や、流行のグルメを融合させたパンなど、学生の皆さんのアイデアが詰まった商品は、まさに企業が求める“若いアイデア”!どれもシーン別にまた食べてみたいと思わせる、甲乙つけがたいパンばかりでした。

これらの商品の中から後日、商品化されるパンが選ばれ、ペニーレイン各店において1〜2品ずつ期間限定(来年1月~3月)で販売予定だとか。店頭に並ぶ日が楽しみですね!
皆さんも、お店を訪れた際には、学生さんたちの力作をチェックしてみて。

 

宇都宮文星短期大学
TEL 028−625−3737
宇都宮市上戸祭4−8−15
http://www.bunsei.ac.jp/UBJC/

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. トピックス
  3. 文星短大×ベーカリーが商品共同開発!「試食会&プレゼンテーション」に行ってきました!

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2020年 1月24日号

電子ブックを読む

健康応援ハンドブック2019

健康応援
ハンドブック
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更