1. 栃木トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ
  4. 中禅寺湖北岸ハイキングコース ~クリンソウのお花畑~

中禅寺湖北岸ハイキングコース ~クリンソウのお花畑~

6月中旬「クリンソウが咲き始めました」のニュースに誘われ、“いくつになっても山ガール”の仲間と共に奥日光へ行ってきました。
今回は中禅寺湖北岸ハイキングコースを歩いて千手ヶ浜のクリンソウ群生地を目指します。このルートは比較的アップダウンの少ない歩きやすいコースで、湖越しに男体山を眺める雄大な景色も魅力です。

「竜頭の滝臨時駐車場」からスタート

国道120号線で中禅寺湖畔を進み、竜頭の滝を少し過ぎて左にそれたところにある「竜頭の滝臨時駐車場」は広いグランドのような無料駐車場です。

IMG_3141

この日は梅雨の中休みのような快晴!足取りも軽く9:00スタート!
しばらくは山の傾斜地に作られた遊歩道を1列になって進みます。

IMG_3144

中禅寺湖からつかず離れず、キラキラと輝く湖面が若葉の間に見え隠れ。

IMG_3168

コース途中にどっしりと構えた「赤岩」は、足場や階段はないものの、岩に張りつき登ってみると…
爽やか~!!

IMG_3169

コバルトブルーに輝く中禅寺湖がようやく見渡せました!
湖を渡る風が気持ちいい~♪

ようやく起伏がなくなり、ハルニレやミズナラの巨木が点在する原生林も爽やか。

IMG_3184

雄大な景色は食欲をそそる⁈

IMG_3194

「熊窪」の水辺に到着。
木陰で流木に腰掛け、穏やかに寄せる波を眺めていると、時の経つのを忘れそう…。
けれど、お腹の時計は正確で「お菓子どうぞ~」に歓声!
女子旅の楽しさはやっぱりコレ、おやつタイムです♪
「このお漬物も食べてみて~」山歩きでは漬物も貴重な嬉しいおやつ。
(ちなみに、山ガール仲間・Kさんのお漬物は最高なんです!)

調子に乗っておにぎりも出しそうになったら、「お弁当は男体山を眺めながらね!」。
ですよね…。もうひと頑張り水辺を進みます。

 

「千手ヶ浜」に到着。妖精のように咲くクリンソウに感激!

IMG_3207

「千手ケ浜」に到着。やっぱり、ここでの昼食は大正解!
湖越しの男体山の雄大な姿に感動しながら食べるおにぎりは最高でした。

そして…

IMG_3214

咲いていました!
千手ヶ浜の奥の清らかな水辺に静かに咲いているクリンソウ。木漏れ日のスポットライトを浴びて踊る妖精のように可愛らしい姿に感激!

IMG_3236

クリンソウはサクラソウ科の植物で、せせらぎや渓谷の湿地などに群生します。
花茎を中心に円状につく花が数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることからこう呼ばれるようになったそうです。
千手ヶ浜付近では、6月中旬頃が毎年見頃となるようです。

濃い紅紫色を中心に淡いピンクや白のクリンソウが群生する中を遊歩道で巡ることができます。

IMG_3237

帰りは「千手ヶ浜」バス停から低公害バスに乗り、「石楠花橋」で降りて、竜頭の滝脇遊歩道を下って駐車場に戻り終了。

初夏の爽やかな奥日光とクリンソウを満喫できた大満足の1日でした。(編集部 H)

(2018年6月14日に撮影したものです)

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ
  4. 中禅寺湖北岸ハイキングコース ~クリンソウのお花畑~

健康応援ハンドブック2019

健康応援
ハンドブック
2019

電子ブックを読む



会員登録・変更