1. 栃木トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ
  4. “ほんとの空”の色を確かめたくて~安達太良山~

“ほんとの空”の色を確かめたくて~安達太良山~

スカッと抜けるような青空を求めて、「この上の空がほんとの空です」と書かれた「智恵子抄」の記念碑があるという安達太良山に行ってきました。
安達太良山(1728m)は日本百名山の1つで、磐梯山に並ぶ福島県の名山です。ロープウェイを利用すれば、山頂駅から1,5~2時間程で登頂できるので、これから秋に向けて初心者にも人気のコースです。

安達太良山の山頂を目指して!

ロープウェイでスイスイ

東北自動車道「二本松IC」から岳温泉を経由し、車で20分で「あだたら高原スキー場」に到着。1500台駐車可能な無料駐車場から歩いてすぐの「あだたら山ロープウェイ」で山頂駅(1350m)まで一気に登ります。(【片道】大人1000円、子供700円)

山頂駅からスタート

山頂駅のすぐ目の前が登山道入り口。
歩きやすそうな緩やかな木道が続き、軽快にスタートです。

この上がほんとの空!

“やっぱり山が好き♡”と、叫びたくなるほどの景色と爽快な青い空!

記念碑は登山道を10分程脇にそれたところにある薬師岳山頂広場に立っていました。
高村幸太郎の「智恵子抄」の一説を記念して建てられたそうです。
登山客が次々と記念碑の前にしゃがみ込み、下から仰ぎ見て空と一緒に写真を撮っている姿がなんだか微笑ましくて、私達もパチリ!

白い花のオアシス

太陽が上昇し、歩みを進める岩肌にポタポタと汗が滴るほどの暑さにヘトヘト…。空に向かってたくさんの白い花を咲かせるノリウツギのわずかな木陰が貴重なオアシスでした。

山頂前広場

ようやく山頂が目前に。呼吸を整え、最後の岩場に挑みます。

安達太良山、登頂!

岩にしがみつきながら、山頂に!
360度見渡せ、吹き抜ける風が最高!!

爆裂火口を目指す
山頂から稜線を峰の辻に向かい、30分ほどで、活火山の醍醐味、爆裂火口を眺めることができます。

そのスケールの大きさと自然の力に圧倒され足がすくむ思いも束の間、
“ショッカーが出てきそう…”
“それをいうならスターウォーズでしょ…”
現実を受け入れられない(?)自分たちの会話に、思わず笑ってしまいました。

くろがね小屋でホッと一息

帰りは、ロープウェイに頼らず、旧道と馬車道を通って下山。
途中、立ち寄った「くろがね小屋」でホッと一息。
天然温泉に入れる山小屋で、登山者の憩いの場です。
小屋の名前にもなっている黒光りしている鐘が印象的でした。

また、ぜひ紅葉の季節に訪れたい山でした。(編集部H)

(2019年8月4日に撮影したものです)

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

1. 栃木トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ
  4. “ほんとの空”の色を確かめたくて~安達太良山~