1. 栃木トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 公園・動物園
  4. 【大田原】「水中サンタ」からサプライズも!栃木県なかがわ水遊園
記事検索

【大田原】「水中サンタ」からサプライズも!栃木県なかがわ水遊園

特派員No. 748
せいたつママさん

とうとう師走になりました!今年ももうすぐ終わってしまうというのに、心も体もついていけず、気分はまだまだ6月な せいたつママです。こんにちは。
6月気分ではありますが、せっかくのこの季節。クリスマス気分も味わえて、自然を感じられるところという事で、今回は、栃木県なかがわ水遊園をオススメしたいと思います!!

なかがわ水遊園って

なかがわ水遊園は、室内だけではなく、室外には釣りやつかみどりができる場所や、夏場楽しめる水の広場や芝生広場などもあります。
冬なので(寒いので)、今回は水族館のおもしろ魚館へ行ってきました。

IMGP5067

なかがわ水遊園は、栃木県で唯一の水族館で、主に淡水魚を展示しています。
栃木県を流れる那珂川を再現した水槽。その先には、アマゾン川を再現したトンネル型の水槽。さらには、サンゴ礁の中を泳ぐ魚まで見られ、身近な場所から世界へと広がっていく、とてもおもしろい水族館です。

触れる体験コーナーが充実

子ども達に人気なのが、生き物に触れられるコーナー。
今回はカメやザリガニ、ヒトデやウニ、ドクターフィッシュなどと触れ合うことができました。
腕まくりをしたものの我が家の息子たちは、びしょ濡れで満喫・・・。近くに手を洗うところもあるので(泡石鹸つき)しっかり触れても大丈夫です。
私の一番のお気に入りはカメ。この愛らしい表情が何とも言えません。触り方などは、絵と文字でも書いてありますが、近くにいるスタッフさんが丁寧に教えてくださいます。

IMGP5150

そして、初体験のドクターフィッシュ。本当は「ガラ・ルファ」という名前で、古い角質を食べてくれるというので、ちびっ子たちの中でただ一人、おばちゃんだった私にドクターフィッシュが全員来ちゃうのでは?とヒヤヒヤしましたが、意外と我が家の長男(7歳)の手の方が、たくさん魚が来ていました。

IMGP5155

ドリームジャングルナイト

11月23日から始まった冬の企画展が「ドリームジャングルナイト」。薄暗い中、ジャングルに住む生き物が現れます。
水族館なのにまさかの生き物や、こんな色の生き物いるの?と思うほどきれいな生き物。珍しい生き物をたくさん見ることができます。
どんな幻想的な生き物に出会えるかは、なかがわ水遊園で直接ご覧ください♪
ドリームジャングルナイトを更に楽しみたい方は、ミュージアムショップ フィッシュパル(入り口右手)にて300冊限定で販売されている「おさかなずかん」を購入してみてください。
この企画展は2019年1月20日までとなっていますので、お見逃しなく!!

サンタが水遊園にやってくる!!

さてさて、我が家が今回一番楽しみにしていたのが、毎年恒例、サンタの水中散歩
ピラルクーの泳ぐアマゾン大水槽に、この時期とっても忙しいサンタさんが会いにきてくれるのです。
トンネルの中からトナカイさんにお願いして、水中にいるサンタさんと筆談で会話する事ができます。
次男も質問したいと言い「サンタさんはU・S・Aおどれますか?」とまさかの無茶振りをしましたが、心優しいサンタさんが踊ってくれました!!
ちなみに、サンタさんは二重跳びもできるそうですよ。

IMGP5201

更に事前の応募でサンタさんから・・・

サンタさんからのサプライズ(?)プレゼントはU・S・Aだけでなく(笑)実は、私、今回、初の試みで、子ども達に水中サンタさんからクリスマスカードとプレゼントをいただけるように、事前にホームページから応募していたのです。
ちょっと夢のない話ですが(良い子にはナイショ)、我が家は、メッセージとプレゼントで1人500円のところ、メッセージを2人連名にしてもらい、更にプレゼント1人分追加で追加料金200円をプラスして700円でお願いしました。
事前の応募から水遊園へ着いてからも、きちんと子ども達には分からないように合言葉なんかもあるので、このサプライズは、小学生以下が対象なのですが、親もドキドキ楽しめますよ♪

水中サンタさんに質問したりで程よくなった頃、知らないはずのサンタさんが名指しで「○○くんと××くんはこの中にいるかな?」と筆談で聞いてくれます。
何も知らない息子たちはビックリ。そして前もってお願いしていた私からのメッセージカードをサンタさんが水中から見せてくれます(ちゃんとラミネート加工されてます(笑))。

IMGP5188

最後に、水中でサヨナラしたはずのサンタさんが陸に上がり、メッセージカードとプレゼントを手渡ししてくれます。

IMGP5205

次男は本当に嬉しかったようで、サンタさんからのプレゼントを嬉しそうに今も持ち歩いています。しばらくしてから、本当に頼んでいる「仮面ライダーのベルト貰えなかった・・・」と心配していますが、そちらはクリスマスまでもう少し楽しみにしていてもらおうと思います。

サンタの水中散歩 開催日12月24日まで 開催時間11時~12時 土日祝日は13時~14時も。
水中サンタのクリスマスカード 開催日12月24日まで 開催時間は11時30分~。土日祝日は13時30分~も。

この他にもクリスマスにちなんだイベント。年末年始にもイベント盛りだくさんなので、こたつもいいけど、栃木県なかがわ水遊園へ是非、足を運んでください!!

施設名  栃木県なかがわ水遊園
住所   栃木県大田原市佐良土2686
電話番号 0287(98)3055
営業時間 午前9時30分~午後4時30分 ※12月23日は午後8時まで
(水族館の入館は、閉館30分前まで)
休園日  毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・毎月第4木曜日(祝日の場合は開園)
12月29日(土)~1月6日(日)は無休
URL  http://tnap.jp/
駐車場  有

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 748 せいたつママ
宇都宮で育ち、結婚を機に鹿沼に来てもうすぐ10年!知れば知るほどハマる鹿沼の魅力と小学2年生と幼稚園年少さんを連れた親子で楽しめる場所を皆さまに楽しくお届けしたいと思っています。よろしくお願いします。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 公園・動物園
  4. 【大田原】「水中サンタ」からサプライズも!栃木県なかがわ水遊園

特派員メンバー

  • 真優
    特派員No.741真優
    カフェ、ヨガ、海外旅行、アクティブな女子大生!
  • ぶんぶん
    特派員No.742ぶんぶん
    宇都宮歴1年半、育児も宇都宮もまだまだ初心者です。
  • ruru
    特派員No.743ruru
    カメラの中は食べ物と子供でいっぱいです!
  • TOKKO
    特派員No.744TOKKO
    お出かけはリサーチ必須!私、失敗したくないので☆
  • kuu
    特派員No.745kuu
    好奇心旺盛なアラフォー女子です。
  • maki2
    特派員No.746maki2
    餃子の街で夫と娘、うさぎ、メダカと暮らしています。
  • ノン
    特派員No.747ノン
    『くるみ』『ななみ』『ひとみ』(猫)のオカンです。
  • せいたつママ
    特派員No.748せいたつママ
    子育て中ママの視線で地元の魅力をお届けします!
  • ひちょみん
    特派員No.749ひちょみん
    美大生ブロガーです。主に宇都宮。
  • fu-nail
    特派員No.750fu-nail
    ネイル、手芸、スイーツ、音楽などが大好きです!
  • くめちゃん
    特派員No.751くめちゃん
    鹿沼市在住、男児2人の母です!音楽鑑賞が趣味です。
  • まき
    特派員No.752まき
    お米と猫と洋楽が好き♪特に黒猫に萌えます。