1. 栃木トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ
  4. 【那須塩原】大人も楽しめるキッズパークのある「ハンターマウンテン塩原」
記事検索

【那須塩原】大人も楽しめるキッズパークのある「ハンターマウンテン塩原」

特派員No. 748
せいたつママさん

とうとう4月。新学期・・・始まりましたね!
春休みボーっとし過ぎて、子どもの新学期の準備に大慌てだった せいたつママです。こんにちは。

だんだん暖かくなって春になり、冬眠状態から覚めたのか、頭がやっと動き始めて、冬を満喫していない事に気づいた我が家・・・。
遅ればせながら、平成最後の冬を楽しむためハンターマウンテン塩原に行ってきました!!

手ぶらでOK

小さな子どもを連れてお出かけをすると、ただでさえ荷物が多くなってしまうのに、雪遊びとなると更に荷物が増えるのでは?と、今まで私は抵抗があって、息子たちをスキー場に連れて行ってあげようと考えた事がありませんでした・・・。
今回、ハンターマウンテン塩原へ行くと決めてからも、準備が大変だし不安だな・・・と思っていました。
どきどきしながらハンターマウンテン塩原へ行ってみると・・・

IMGP5955

サイズも種類も豊富なウエアやブーツなどがレンタルできます!!
レンタルは、土日祝日は事前予約もできるそうです。
ゴーグル、グローブ、帽子のレンタルはないのですが、エントランスモールという場所でこちらもたくさんの商品の中から選んで購入できるようになっていました!!

本当に、最小限の荷物で雪遊びができるので、準備が楽なのは本当に嬉しいなと思いました!

安全な場所

初めてスキー場に来た息子たち。
スキーやスノーボードをしている人を間近で見るのも初めてで、カッコイイ!と言っているけど、どれだけスピードが出ているかとか、ぶつかったら危ない事などよく分かっていない状態。
今回は、そんな子どもたちでも安全なキッズパークというエリアで遊ぶ事にしました。

IMGP5960

キッズパークは、保護者同伴で、小学生以下が対象になっています。
入場には3歳から有料で
中学生以上  1人 1,000円
3歳~小学生 1人 1,200円 が必要になります。

雪遊びし放題

キッズパークでは中に入って遊べる「ふわふわ遊具」や「ボルダリング」などもありました。

IMGP5962

安全な場所なので、安心して雪遊びができます。

雪だるま作りや雪合戦、雪玉をたくさん作ってお店屋さんごっこをしている子、思い思いに遊んでいました。

IMGP5961

IMGP5984

大人も楽しいソリ遊び

もう少しアクティブに遊びたいなと思ったら、そり専用ゲレンデがオススメです!!

IMGP5966

普段よく見る「ソリ」だけではなく、ブレーキやハンドルの付いているソリもあります。(ソリは持参しなくても無料で借りる事ができます!)

IMGP5971

IMGP5970

重量制限があるものもありますが・・・
大人だけでソリ滑りしてもよし!
親子でソリ滑りしてもよし!
なので、子どもはもちろんですが、大人も十分楽しめます!!

スノーエスカレーターがあるので、4歳の我が家の次男でも1人でソリを上まで運ぶ事ができて、家族で楽しめて良かったです。

IMGP5967

スノーエスカレーターに乗ったら歩かない。
スノーエスカレーターから足を出さない。
ゲレンデ内では危険なので歩かない。
など、スタッフさんが、その都度マイクで注意してくださるので、子どもたちも気をつけながら遊んでいました。

IMGP5975

チュービング

小学生以上の1人乗りではありますが、チュービングもチュービング専用コースで利用する事ができます。

IMGP5978

チュービングコースは、少しクネクネしていて面白そうでした!
こちらも保護者の方(大人)も遊べます。

IMGP5980

お子様から目を離さぬよう注意しながら楽しんでください♪

お得なスノーラフティング

ソリや雪遊びだけでも、子どもはエンドレスでやり続け楽しんでいましたが、もう少し刺激が欲しくなったら(特に大人が)・・・

スノーラフティングにチャレンジしてみてください!!

通常は1回 1,000円ですが、キッズパーク入場者は1回 800円とお得なので、是非スノーラフティングも利用して欲しいです!!

ただ、ゲレンデを徒歩で少し昇降するので、小さなお子さんを連れてだと雪の坂道を歩く大変さが少しあります(笑)

IMGP5990

IMGP5991

ラフティングボードに乗って、スノーモービルで引っ張られるのですが、声にならないぐらいスリル満点で楽しかったです!
ロープに掴まってるのが精一杯で写真がないのが残念ですが(笑)、我が家の恐がりの子どもたちもとっても楽しんでいました!!

最後にスノーモービルに乗せていただきました。

IMGP5993

オススメ無料シャトルバス

今回、私が一番心配していたのが雪道になれてないので、ハンターマウンテン塩原へ車で行く事自体が大丈夫なのかという事でした。

ですが、那須塩原駅と那須ガーデンアウトレットからは、無料でシャトルバスが出ています!!
無料でってすごいですよね!!

申込をハンターマウンテン塩原のホームページから事前にしなければなりませんが、その手間だけで、安心して行けるのは本当にありがたいなと思いました!!

私が乗ったシャトルバスの運転手さんは、とっても親切で、これが無料で良いのだろうか・・・と思ってしまいました!

IMGP6000

今回、オススメしたハンターマウンテン塩原(キッズパーク)は、今季は、営業期間終了(予定)ということですので、令和の冬は是非ハンターマウンテン塩原キッズパークで雪遊びを満喫してみてください!!

施設名  ハンターマウンテン塩原
住所   栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒
電話番号 0287(32)4580
営業時間 8:30~16:00
定休日  2019年春はキッズパーク営業終了
URL  https://www.snow-hunter.jp/
駐車場  3,500台完備

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 748 せいたつママ
宇都宮で育ち、結婚を機に鹿沼に来てもうすぐ10年!知れば知るほどハマる鹿沼の魅力と小学2年生と幼稚園年少さんを連れた親子で楽しめる場所を皆さまに楽しくお届けしたいと思っています。よろしくお願いします。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. アウトドア・スポーツ
  4. 【那須塩原】大人も楽しめるキッズパークのある「ハンターマウンテン塩原」

特派員メンバー

  • 真優
    特派員No.741真優
    カフェ、ヨガ、海外旅行、アクティブな女子大生!
  • ぶんぶん
    特派員No.742ぶんぶん
    宇都宮歴1年半、育児も宇都宮もまだまだ初心者です。
  • ruru
    特派員No.743ruru
    カメラの中は食べ物と子供でいっぱいです!
  • TOKKO
    特派員No.744TOKKO
    お出かけはリサーチ必須!私、失敗したくないので☆
  • kuu
    特派員No.745kuu
    好奇心旺盛なアラフォー女子です。
  • maki2
    特派員No.746maki2
    餃子の街で夫と娘、うさぎ、メダカと暮らしています。
  • ノン
    特派員No.747ノン
    『くるみ』『ななみ』『ひとみ』(猫)のオカンです。
  • せいたつママ
    特派員No.748せいたつママ
    子育て中ママの視線で地元の魅力をお届けします!
  • ひちょみん
    特派員No.749ひちょみん
    美大生ブロガーです。主に宇都宮。
  • fu-nail
    特派員No.750fu-nail
    ネイル、手芸、スイーツ、音楽などが大好きです!
  • くめちゃん
    特派員No.751くめちゃん
    鹿沼市在住、男児2人の母です!音楽鑑賞が趣味です。
  • まき
    特派員No.752まき
    お米と猫と洋楽が好き♪特に黒猫に萌えます。
  • koji
    特派員No.789koji
    宇都宮の大人なグルメを探求中です!