1. 栃木トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー, 体験・工場見学
  4. 【宇都宮】あの有名映画のロケ地で筍狩り体験!「若竹の杜 若山農場」
記事検索

【宇都宮】あの有名映画のロケ地で筍狩り体験!「若竹の杜 若山農場」

特派員No. 748
せいたつママさん

超大型の10連休も明け、普段の生活に戻ったら、休日疲れが出てしまっている せいたつママです。こんにちは。

5月病という言葉もあるように、この時期、何かと疲れてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか(私のように10連休明けで疲労困憊な方も)。
新緑の季節の今。自然の中、旬のものを探して気分転換してみませんか?
と、いう事で、今回、若竹の杜 若山農場に癒しを求めて行ってきました!!

若竹の杜へ入場するまで

駐車場からすでに竹、竹、竹!!(↓ここ、駐車場なんです!)

IMGP6130

すでに自然豊かな環境にテンションが上がったまま入ると、とってもオシャレな空間がありました。

IMGP6204

のれんの向こうにある受付で入場料を支払います。

入場料は1日有効(再入場可)で
おとな   500円
こども   250円(4~12歳まで。3歳以下無料)

土日祝日のみ竹器で御抹茶をいただけるセットもあり、こちらは入場料込みで
おとな 1,000円
こども   800円

今の時期は、筍狩りの体験もできます! こちらは掘った分を後精算
1kg当たり1000円(時期により割引あり)
収穫体験は、季節によりベリー摘みや栗拾いになります。

今回、我が家は、竹器で御抹茶をいただき(癒し目的です)ながら、長男(自然大好きな小学3年生)のたっての希望で、筍狩りの体験をしてきました。

筍狩りをするには

筍狩りをする場合、受付で、掘っても良い竹林と、掘ってはいけない竹林の説明があります。
筍狩りは、汚れる場合もあるので、汚れても良い格好で体験すると良いと思います。
軍手もあった方が良いので、お持ちでない場合は受付で購入する事をオススメします。

IMGP6191

掘った筍を入れる袋をいただけるので、それを持って竹林散策(と、筍狩り)へ出発です!

竹林散策スタート

散策スタートしたら、筍の選び方、掘り方の説明看板があるので、筍狩りをされる方は、ここでよく説明看板を読んでください。
看板下に道具があるので、ここで道具を持っていきます。

IMGP6135

秋になると収穫体験ができる栗園を抜けると、いよいよ竹林が見えてきます。

IMGP6142

日常では、なかなかない神秘的な空間が広がっていました。

IMGP6143

深呼吸しているだけで、デトックスになるのでは?と思うぐらい空気が違いました。
次男(4歳)は風に吹かれ、揺れる竹の葉の音に感動していました。
音の癒しの効果もありそうです。

いろいろな種類の竹があり、なかでも金明孟宗竹という貴重な竹は、人気映画の撮影などにも利用されているだけあり、やはり圧巻でした。

IMGP6169

筍狩り

筍狩り初体験の我が家は、なかなか見つからない筍にだいぶ苦戦しました。
あきらめかけて、屈んで竹林を見ていたら、横に筍が!という奇跡的な出会いがあったり、なかなか見つからない中でも宝探しのようで、大人も子どももゲーム感覚で楽しく探す事ができました!

IMGP6162

探すのも苦戦しましたが、掘るのは、更に苦戦。
なかなか思うように掘れず、試行錯誤で掘っていきました。

IMGP6166

もしかしたら、もっと簡単に掘れる方法があるのかもしれませんが、自然を相手にする大変さを感じながら、大変だったけど楽しく体験できました。

竹器で御抹茶

筍狩りで適度な疲労感を感じながら、散策していくと茶屋があります。
茶屋の目印は、こんなオシャレな竹の門です。

IMGP6175

茶屋はこんな感じです(↓)。

IMGP6176

テーブルも椅子も竹でできていて、とても素敵でした。

IMGP6178

ここで、竹器で御抹茶とお菓子ををいただきました。

IMGP6179

お菓子は、とれたての栗とほんの少しの砂糖を一緒に練り上げたものだそうで、栗の味がしっかりしていて、抹茶に良く合う美味しいお菓子でした。
竹器は、飲み終わった後、持ち帰る事ができます!!
竹を眺めながらの美味しいお菓子と御抹茶で、本当に癒されました。

直売所

散策を終えたら受付で、筍の重さを量っていただき、お支払いします。
掘った筍は、早い内であれば皮をむき、たっぷりの水で30分ほど煮たてれば、すぐにいただけるので、筍って掘っても手間がかかるから・・・と、筍狩りを楽しめないなんて事はないんです!!若竹の杜の筍狩りは、気軽に楽しめます!!

筍を量ってもらった受付の隣には、直売所があります。
竹林も絶景で良かったのですが、受付の外観、そして直売所の雰囲気もオシャレで素敵でした。

IMGP6192

シンプルだけど、清潔感があって、とても良かったです。

また、スタッフさんが明るくて、親切でお店の雰囲気そのものでした!!

IMGP6199

スタッフさんのオススメ商品も聞いてきました。

御栗:茶屋で御抹茶と一緒に食べたものです。ばら売りもしています。

IMGP6196

ブルーベリージャム:7月からはベリー摘みも体験できますが、若山農場自家製のブルーベリージャムです。

IMGP6195

その他にも、たくさんオススメ商品がありました!

若竹の杜 若山農場では、収穫体験以外にも竹工作などの体験もできます。

有名なCMやドラマでもたくさん利用されている若竹の杜。私が伺った日の数日後にもロケがあるとの事でした。
映像でも映える竹林ですが、是非、実際に目で見て、音を聞いて、若竹の杜 若竹農場を感じてみてください!!
夜の竹林散策などもありますので、ホームページご確認の上、竹灯りのライトアップもお楽しみください!!

店名   若竹の杜 若山農場
住所   栃木県宇都宮市宝木本町2018
電話番号 028(665)1417
営業時間 平日   9:00~17:00 / 土日祝日 9:00~20:00(季節により営業終了時間が異なります)
URL  https://j-wakayamafarm.amebaownd.com/
駐車場  有

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 748 せいたつママ
宇都宮で育ち、結婚を機に鹿沼に来てもうすぐ10年!知れば知るほどハマる鹿沼の魅力と小学2年生と幼稚園年少さんを連れた親子で楽しめる場所を皆さまに楽しくお届けしたいと思っています。よろしくお願いします。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー, 体験・工場見学
  4. 【宇都宮】あの有名映画のロケ地で筍狩り体験!「若竹の杜 若山農場」

特派員メンバー

  • 真優
    特派員No.741真優
    カフェ、ヨガ、海外旅行、アクティブな女子大生!
  • ぶんぶん
    特派員No.742ぶんぶん
    宇都宮歴1年半、育児も宇都宮もまだまだ初心者です。
  • ruru
    特派員No.743ruru
    カメラの中は食べ物と子供でいっぱいです!
  • TOKKO
    特派員No.744TOKKO
    お出かけはリサーチ必須!私、失敗したくないので☆
  • kuu
    特派員No.745kuu
    好奇心旺盛なアラフォー女子です。
  • maki2
    特派員No.746maki2
    餃子の街で夫と娘、うさぎ、メダカと暮らしています。
  • ノン
    特派員No.747ノン
    『くるみ』『ななみ』『ひとみ』(猫)のオカンです。
  • せいたつママ
    特派員No.748せいたつママ
    子育て中ママの視線で地元の魅力をお届けします!
  • ひちょみん
    特派員No.749ひちょみん
    美大生ブロガーです。主に宇都宮。
  • fu-nail
    特派員No.750fu-nail
    ネイル、手芸、スイーツ、音楽などが大好きです!
  • くめちゃん
    特派員No.751くめちゃん
    鹿沼市在住、男児2人の母です!音楽鑑賞が趣味です。
  • まき
    特派員No.752まき
    お米と猫と洋楽が好き♪特に黒猫に萌えます。
  • koji
    特派員No.789koji
    宇都宮の大人なグルメを探求中です!