1. 栃木トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 公園・動物園
  4. 【宇都宮】毎週土曜日がお得!自然の中で宇都宮を見渡せる「八幡山公園」
記事検索

【宇都宮】毎週土曜日がお得!自然の中で宇都宮を見渡せる「八幡山公園」

特派員No. 748
せいたつママさん

寒い寒いと思っていたら、いつの間にか暑い暑いになっていて、気温の変化に全く体がついていけない せいたつママです。こんにちは。
やっと新緑がきれいな季節になったので、寒い時期から溜め込んでいる贅肉をどうにかせねば、運動せねばと思いつつ
近所を散歩では飽きてくるし、休日は子どもも一緒だし・・・
と、なかなか重い腰が上がらない・・・
そんな私のような方(いらっしゃるのかな?)にオススメなのが、
子どもは遊園地、動物園で楽しめ、
大人は自然の中でリラックスしながら散歩ができる八幡山公園です!

動物広場

八幡山公園は、昭和2年に開園したというとても歴史のある公園です。
有料の施設もありますが、無料の場所だけでも十分楽しめます!!

IMGP6309

八幡山公園の南側には、動物広場という施設があります。

IMGP6326

動物広場には、ワオキツネザルやアライグマ、タンチョウやクジャク、ポニーなどいろいろな種類の動物がいます。

土日祝日は、
12:00~12:30は、クジャクの紙しばい
13:30~14:00は、ウサギとふれあいなどのイベントがあります。
日程によっては、乗馬や馬のえさやり、ヒツジの毛刈りなどの体験ができるようです。

IMGP6338

動物広場の隣りには、鳥居も見えます。
この鳥居の先には、塙田八幡宮(はなわだはちまんぐう)があります。
八幡山公園の由来は、この塙田八幡宮にあるのだそうです。

遊園地

動物公園の他に、子どもに人気なのがアドベンチャーUという名前の遊園地。
アドベンチャーUへ行くのに、是非渡って欲しいのが

IMGP6347

アドベンチャーブリッジ。
全長150メートルの吊橋ですが、しっかりした橋なので、ユラユラ揺れたりしないので、
ご安心ください。
(揺れる橋が苦手な私でも快適に通過できたので大丈夫だと思います(笑)。)
この橋の中央付近では、とても良い風が吹いていました。
我が家が訪れたのは、30℃を超える夏日でとっても暑かったのですが、
この橋を渡っている時の風は心地よくオアシスになっていました(笑)。

IMGP6348

アドベンチャーブリッジを渡ってすぐにあるアドベンチャーUには、カラフルな2種類の滑り台をはじめとした遊具がたくさんあります。

IMGP6356

IMGP6355

子どもだけでなく、大人もとっても楽しんでいました!!
(私のオススメは、長い滑り台です!)
近くには、お手洗い、飲み物の自動販売機などもあり、日陰にはレジャーシートを敷いてお昼などを食べている方もいらっしゃいました。
遊び疲れた時にすぐ休憩ができるのも、魅力だと思います。

ゴーカート

有料施設になりますが、八幡山公園に行ったら、是非、乗っていただきたいのが、アドベンチャーU内にあるゴーカート。

IMGP6351

年齢や身長によっては、保護者の方と一緒の2人乗りになりますが、 子どもだけが楽しめるようなゴーカートではなく、結構長い距離なので、大人も十分楽しめます。

走行中には、信号機がいくつかあったり、本物のような標識などもあるので、標識や信号機を見ながら交通ルールの勉強にもなるなぁと思いました。

IMGP6353

毎週土曜日は無料なので、土曜日の無料日を狙って行くのもいいかもしれません。
その他にも無料日があるので、チェックしてみてください。

休憩所

桜の木が約800本もある八幡山公園
お花見の時期は、昼夜問わず、大賑わいなんです。
お花見の名所でもあるので、レジャーシートを敷いて休憩できそうな場所や あずまやもありますが、
レジャーシートなど何の準備をしていなくても、美味しい物やカキ氷が食べられる休憩所も八幡山公園内にはあります!

IMGP6319

こちらで、カキ氷をいただきました!!

IMGP6321

こんなに美味しいカキ氷が八幡山公園に!?と思うぐらいのインパクト。
レインボー味を注文したのですが、大げさではなく、本当に美味しかったです!!
こちらの休憩所では、公園で遊べるようなものも売っています。

宇都宮タワー

スカイツリーや東京タワーもいいけど、宇都宮へ来たら・・・
やっぱり宇都宮タワーです!!

IMGP6315

IMGP6358

宇都宮タワーは、昭和55年に完成したテレビ中継塔です。
展望塔としても入る事ができるタワーです。
高さは89メートル。展望台は30メートルの高さにあります。
夜にはとってもキレイにライトアップもします!

宇都宮タワー(展望塔)は、有料になっています。
料金は、大人・高校生・・・190円 / 小・中学生・・・90円
小学生未満と、宇都宮市内に住む、もしくは、通学している小・中・高校生、障がい者及び同伴する介護者は無料になります。
その他、宇都宮タワーも無料日がありますので、こちらもチェックしてみてください。

IMGP6361

宇都宮市内が360℃眺める事ができ、更にいくつかある望遠鏡は無料になっているので、じっくりゆっくり楽しむことができます。

宇都宮タワーの下では、2種類のキーホルダーを販売していました。

IMGP6462

旅の思い出に、いかがでしょうか?(笑)

散歩コース

八幡山公園では、散歩マップがあり、4つのコースと距離、歩数、消費カロリーなど参考になります。

IMGP6461

今日は、このコース、次は、このコースといろんなコースを景色を楽しみながら変えてみるのもいいですね♪

宇都宮をいろいろと楽しみながら満喫できる八幡山公園
有料施設も無料日があったりするので、是非、ホームページなどをご確認の上、行ってみてください!!

施設名  八幡山公園(はちまんやまこうえん)
住所   栃木県宇都宮市塙田5-1-1
電話番号 028-624-0642
営業時間 ゴーカート 9:00~16:00 / 宇都宮タワー展望塔 9:00~16:30(16:15までに入館ください)
休園日  上記両施設とも月曜日(休日の場合、翌日)、年末年始
URL   http://hatimanyama.jp/
駐車場  有

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 748 せいたつママ
宇都宮で育ち、結婚を機に鹿沼に来てもうすぐ10年!知れば知るほどハマる鹿沼の魅力と小学2年生と幼稚園年少さんを連れた親子で楽しめる場所を皆さまに楽しくお届けしたいと思っています。よろしくお願いします。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 公園・動物園
  4. 【宇都宮】毎週土曜日がお得!自然の中で宇都宮を見渡せる「八幡山公園」

特派員メンバー

  • 真優
    特派員No.741真優
    カフェ、ヨガ、海外旅行、アクティブな女子大生!
  • ぶんぶん
    特派員No.742ぶんぶん
    宇都宮歴1年半、育児も宇都宮もまだまだ初心者です。
  • ruru
    特派員No.743ruru
    カメラの中は食べ物と子供でいっぱいです!
  • TOKKO
    特派員No.744TOKKO
    お出かけはリサーチ必須!私、失敗したくないので☆
  • kuu
    特派員No.745kuu
    好奇心旺盛なアラフォー女子です。
  • maki2
    特派員No.746maki2
    餃子の街で夫と娘、うさぎ、メダカと暮らしています。
  • ノン
    特派員No.747ノン
    『くるみ』『ななみ』『ひとみ』(猫)のオカンです。
  • せいたつママ
    特派員No.748せいたつママ
    子育て中ママの視線で地元の魅力をお届けします!
  • ひちょみん
    特派員No.749ひちょみん
    美大生ブロガーです。主に宇都宮。
  • fu-nail
    特派員No.750fu-nail
    ネイル、手芸、スイーツ、音楽などが大好きです!
  • くめちゃん
    特派員No.751くめちゃん
    鹿沼市在住、男児2人の母です!音楽鑑賞が趣味です。
  • まき
    特派員No.752まき
    お米と猫と洋楽が好き♪特に黒猫に萌えます。
  • koji
    特派員No.789koji
    宇都宮の大人なグルメを探求中です!