1. 栃木トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【宇都宮】こだわりの逸品で晩酌はいかが?酒とおつまみ「吉兵衛」
記事検索

【宇都宮】こだわりの逸品で晩酌はいかが?酒とおつまみ「吉兵衛」

特派員No. 789
kojiさん

こんにちは。地域特派員のkojiです。

今回は宇都宮市江曽島町にある「お酒とおつまみ 吉兵衛(きちべえ)」をレポートします。後半は瓶入りのお酒「宇都宮カクテル」を飲み比べします。どうぞお付き合いください。

青紫色の大きなタペストリーが目印

kichibe18

陽南通りから南に折れて江曽島本通りに入り、江曽島郵便局の向かいあたりにあります。このお店は去年10月にOPENしました。

kichibe17

kichibe16

kichibe21

ただいまおすすめのお酒を教えていただきました。

「新皇后様慶祝記念酒 大洋盛 純米吟醸『雪華光』」

kichibe20

大洋盛 純米吟醸酒「雪華光」。取材したときには予約受付中で現物がなくチラシの写真でごめんなさい。4月19日発売なので現在発売されております。予約していない方も在庫がある分だけは販売できるとのことです。栃木県ではこちらでしか手に入れることはできません。雅子様のお印にちなみ、はまなす酵母を使っているそうです。

こちらも春らしいパッケージのお酒です。

kichibe10

おしろいばなの酵母で作った新潟のお酒です。県内ではこちら「吉兵衛」でしか手に入らないそうです。数量限定です。

栃木生まれのお酒たち

栃木県オリジナルの酒造米「夢ささら」を使った栃木県の酒造が出したシリーズです。
kichibe11

kichibe12

 

kichibe01

上段左から:宇都宮クラフトビール チョコレートスタウト、奥日光天然水仕込み 日光いろはビール、麦太郎、麦次郎。餃子浪漫(宇都宮市)。
下段左:門外不出(小山市)、清開(日光市)、四季桜(宇都宮市)
下段中:澤姫(宇都宮市)、四季桜、菊(宇都宮市)、天鷹(大田原市)

県内初入荷の品も多数。珍しいお酒もあります。

ほんの一部を紹介。

kichibe02

上段左から:七賢(山梨県)、宝山(新潟県)、天狗舞(石川県)、百十郎(岐阜県)
下段左から:幸姫(佐賀県)、金陵(香川県)、黒帯(石川県)

kichibe13 「世紀末救世伝説」ケンシロウに「お前はもう死んでいる」と言われて飲む芋焼酎のお味は?

kichibe14「ウルトラ怪獣宇宙焼酎」シリーズ。バラ売りもギフトセットもあります。3分以内に飲まないとどうにかなってしまうかも?

酒類のほか、輸入食材やこだわりの逸品など、高級スーパーに並ぶような商品が並んでいました。おつまみ向きな「いいものがちょこっと」買えるお店です。
通販もあります。

kichibe08

新商品の情報などは「吉兵衛」のFBでチェックしてみてください。
https://www.facebook.com/osake.kichibe/?ref=page_internal

そして今回は以前から気になっていたお酒をゲットしました。

宇都宮カクテル

kichibe03

きれいなんですよね。どれにしようか迷ったので7種類全部買いました。飲み比べしましょう。乾杯!

coctail01
二荒杜(ふたあらのもり)スカイジンジャー:栃木県産の生姜を使用。想像していた以上に生姜のパンチが効いた辛口です。グレープフルーツとの相性が良く、後味すっきりでした。鶏のから揚げにも合いました。(アマレット、ブルーキュラソー)

coctail03
巨峰雫(きょほうのしずく)パープルクイーン:栃木県産の巨峰のジュースを使用。お酒だということを忘れてしまいそうな飲み口。甘味はすっきりでやさしい甘さです。(巨峰リキュール、オレンジキュラソー)

coctail06
大谷梅ファジーネーブル:ピーチリキュールの代わりに、宇都宮産の梅を使った梅酒を使用。見た目はオレンジですが、飲み口は梅酒が強いなと感じました。飲みやすい甘さです。(梅酒・オレンジキュラソー)

coctail08
杉並木ビックアップル:宇都宮市にあるリンゴ園のリンゴジュースを使用。ベースがウォッカなのですっきりとした味わいです。リンゴの甘みと酸味ですっきりしています。甘さは控えめです。おでんにも合いました。(ウォッカ、ブルーキュラソー)

coctail09
栃乙女(とちおとめ)ダイキリ:栃木県産のとちおとめを使用。正直申しますと、私はラム酒があまり好きではないのです。でもこのカクテルはとても飲みやすかった!イチゴの酸味がとてもあっていたんだと思います。甘いのかと思っていたら、意外とすっきりしていました。辛口好きの私でもいけます。(ホワイトラム)

coctail10
柚子香(ゆずのか)ショコラ:栃木県産の柚子の果汁を使用。チョコレートの香りが結構します。でも甘さはあまりなくビターな感じです。半分飲んだ段階で牛乳を入れました。うーん、ちょっと牛乳を入れすぎたかな。割合にもよると思いますが、自分は割らないほうが好みの味でした。この瓶だけすりガラスです。(ウォッカ、チョコレートリキュール)

coctail11
芳潤梨ギムレット:芳賀町の果樹園梨ジュース(豊水)を使用。一番気に入ったものがこれです。元々ギムレットが好きですし。辛口でとてもすっきりしています。梨の果汁がとっても合います。香りも良かったです(ジン)
ごちそうさまでした!(ちなみに一度に飲んだわけではありません。)

カクテルの街・宇都宮

1980~90年代、全国バーテンダー技能競技会で10年間の間に6人も総合優勝したそうです。今でも優秀なバーテンダーがそろっている街なのです。
宇都宮カクテル倶楽部加盟店のメンバーが考案したレシピで、この「宇都宮カクテル」シリーズが製造されています。5月12日にはオリオンスクエアで「ストロベリー カクテルカーニバル 2019」も開催されるそうなので、行ってみては。(12:00~18:00)

 

吉兵衛 株式会社栃雪
住所:栃木県宇都宮市江曽島町1031-21
電話:028-688-7733
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:12台
通販:https://www.kichibe.net/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 789 koji
宇都宮在住。映画鑑賞と手芸が趣味です。筋トレも頑張っています。宇都宮の大人なグルメを探求中です。よろしくお願いします。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. 栃木トップ
  2. お買い物
  3. 食品
  4. 【宇都宮】こだわりの逸品で晩酌はいかが?酒とおつまみ「吉兵衛」

特派員メンバー

  • 真優
    特派員No.741真優
    カフェ、ヨガ、海外旅行、アクティブな女子大生!
  • ぶんぶん
    特派員No.742ぶんぶん
    宇都宮歴1年半、育児も宇都宮もまだまだ初心者です。
  • ruru
    特派員No.743ruru
    カメラの中は食べ物と子供でいっぱいです!
  • TOKKO
    特派員No.744TOKKO
    お出かけはリサーチ必須!私、失敗したくないので☆
  • kuu
    特派員No.745kuu
    好奇心旺盛なアラフォー女子です。
  • maki2
    特派員No.746maki2
    餃子の街で夫と娘、うさぎ、メダカと暮らしています。
  • ノン
    特派員No.747ノン
    『くるみ』『ななみ』『ひとみ』(猫)のオカンです。
  • せいたつママ
    特派員No.748せいたつママ
    子育て中ママの視線で地元の魅力をお届けします!
  • ひちょみん
    特派員No.749ひちょみん
    美大生ブロガーです。主に宇都宮。
  • fu-nail
    特派員No.750fu-nail
    ネイル、手芸、スイーツ、音楽などが大好きです!
  • くめちゃん
    特派員No.751くめちゃん
    鹿沼市在住、男児2人の母です!音楽鑑賞が趣味です。
  • まき
    特派員No.752まき
    お米と猫と洋楽が好き♪特に黒猫に萌えます。
  • koji
    特派員No.789koji
    宇都宮の大人なグルメを探求中です!